フォト
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

趣味

2006年12月11日 (月)

バレエレッスン

今日は月曜日。
ちょっぴり寝坊気味でしたが、バレエのお稽古へ行ってきました。

お稽古の時間は11時から、1時間半。
軽いストレッチをしてから、前半にバーレッスンをし、後半にセンターレッスンをします。
バーレッスンというのは、バー(棒)につかまって行う基本のレッスンで、センターレッスンとはバーから離れてスタジオの床で行うレッスンです。

最近、センターレッスンでは、ステニューという回転の練習をがんばってしておりまして、ちょっとコツがつかめてきて、さらにレッスンが楽しくなってきているところです。【お断りしておきますが、あくまで40代のなんちゃってバレエです】

バレエは子ども時代少し習ったことがありまして、その後、時々スタジオやジムでレッスンしたことがあるという程度でした。
そのときも色々な種類の「回転(ターン)」をしたことはあったのですが、いつも見よう見真似で、できても「まぐれ」。目は回るし、すごく苦手でした。そんななか、基礎クラスのなおみ先生は、「ここで一枚写真を撮られるつもりで」「このポーズでも一枚」と、丁寧に分解して教えてくださるのです。
そのおかげあって、だんだん「まぐれ」が増えてきて、「うん、なんとなくわかってきた!」って感じ。
こんな瞬間がたまらなくうれしい、最高にエキサイティング!

さてと、午後は、いい気分のまま原稿にとりかかりますぞー!

みなさんの、午後も、充実した内容の濃いお時間となりますように♪

2006年11月17日 (金)

11月のワンスローク

今月は、うさちゃんでした。
一番右のものが私の作品です。

Cimg2159

ワンストロークの谷野先生いわく、「顔は本人に似る」そうですが、
いかがでしょ~♪

今日も一日、よい日でありますように。
「笑顔でいたらいいことあるさ!」
みんな、笑顔が似合ってる♪


2006年10月19日 (木)

ワンストロークでブレッドレースを作りました

1ヵ月ぶりのワンストーク。
昨日は、ブレッドケースにバラとバラのつぼみを描きました。

Cimg2075

手前のが私、向こうに写っているのが母の作品です。

2006年10月 6日 (金)

できましたぁ!

Cimg2019

メインのレッド系のお花を描きたし、アスターやそのほかの小花、花びらや花芯などを描きたし完成でーす。
完全に乾いたら最後にスプレーニスで仕上げまーす。

Cimg2016

下に来るパープル系のお花を描きたしました。

2006年9月20日 (水)

ワンストローク

ワンストローク(トールペイントの一種)のお教室の日でした。
今日は、バラとバラのツボミを練習ボードに描きました。
だんだん難しくなってきていますが、同時に慣れてきたこともあり、度胸がついてきました。オマケにごまかし方もわかってきたり・・・!

Cimg1977

Cimg1979_1

白のボードにマスキングテープを貼って、選んだ地色を塗ってから、花やツボミ、枝葉などを描いていきます。
上の黒地のものが私、下の若草色地のものが母の練習作品です。

谷野先生はとてもおやさしい美しい先生。いつもわかりやすくご指導していただき感謝しています。お教室のみなさんも高齢の母をいたわってくださり感謝です。

以下は、ワンストロークの先生、谷野夏江先生のHP
先月の懇親会のときの写真つき記事のページにジャンプできます。
ページが開いたら「トピックス」から「ウォーグ学園横浜校 懇親会」を開くと、私と母をはじめお教室の方々の写真が掲載されています。

http://www.cocorodo.com/ivy/top.html

谷野先生の作品もご覧いただけますので、ご興味おありのかた、ぜひご覧ください!


2006年8月30日 (水)

5回目のワンストローク

今日は月一度の「ワンストローク」のお教室でした。
デイジーの花をバスケットに描きました。

Cimg1953 

Cimg1957

一ヶ月の間、練習することもほとんどないまま、
早くも三つめの課題となりました。
こんな私がお教室に通っていていいのかしら、などと思いつつ、
今年80歳になる母と習い事を楽しむことができれば、
それでいいかな、と、いうことで、来学期の継続を申し込むことにしました!

2006年7月19日 (水)

デイジーを描きました

Cimg1874_2

「ただいまぁ!」

今日は、月に一度母と習っているお絵描きの日でした。
午前中、デイジーと小花を習い、
午後、その成果を「練習ボード」に仕上げました。
来月は、バスケットにデイジーを描きます。

しっかし、1ヵ月経つのは早い! 「はやすぎるぅ!」
この1ヵ月、一度も練習せず、でした。
道具の出し入れが面倒なだけで、パッとできれば練習はしたいんですよねぇ・・・
そうだ! 書斎・兼・アトリエがあればいいんだ!
というのは、うちの主人、すっごくきれい好き(神経症的なほど!)だから、
何でも出したままにしておくと、すぐカッカと怒るんですよ。
それでつい面倒になり・・・「だから、自分の部屋が欲しい!」

床はフローリングで大きな鏡もあれば、バレエのお稽古もできる・・・
で、片面は大きな本棚で、仕事用の大きな机と、
アート用の大きな机があって、
お昼寝するのに気持ちよさそうなソファーがハンモックがあったりすれば最高!
・・・って、そんな部屋、25畳は必要だよなぁ・・・
「ぜいたくな!」

ん、いや。夢夢!
夢は目標にしよう!
「海が見えたらなおよい」って?

みなさん、よい夜を!