フォト
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

日記・コラム・つぶやき

2016年6月12日 (日)

☆ジューンブライド☆

みなさま こんばんは☆
リズ山崎です。

Facebook記事や
メルマガ号外をお読みになり

すでにご存じのかたも
いらっしゃると思いますが…

昨日は私の愛弟子
登美子ちゃんの結婚式でした。


13405215_1015466505203033_206542898


まぶしい晴れ姿…。

セミナーでは
受講生のみなさんの願いを叶えるため

いつも一生懸命
おしみなくサポートしてくれていた登美子ちゃん。

それだけに
私の喜び、感慨もひとしお…。

16416



披露宴では
"Family"を歌わせていただきました。


お天気にも恵まれ

たくさんの笑顔につつまれた

ほんとうに素晴らしい一日でした。


登美子さん おめでとう!!!


*.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。


あなたの幸せを決めるのは
あなた自身です。


そして 人はみな


自分で決めたぶんだけ
幸せになるようにできています。


あなただけのハッピネス

たくさん たくさん思い描いて


やんわりゆるんで
深呼吸♪


口角上げて深呼吸。


今週も
ハッピーを作り出そうね。

***** ***** ***** *****

リズ山崎の「引き寄せメソッド」を
もっと学びたい方は
【レッスン365】へ
ご登録ください(無料)
http://hikiyose-taishitsu.com/?p=20
登録時限定プレゼント
「愛と豊かさのブロックを外す動画&音声」

***** ***** ***** *****

⚫︎リズ山崎の引き寄せメソッド大事典はこちら

http://hikiyose-taishitsu.com

⚫︎Youtubeにも

随時 動画や音声をアップしています
YOUTUBEチャンネル登録

⚫︎セミナーの最新情報等はこちら
http://hikiyose-taishitsu.com/?page_id=1932

***** ***** ***** *****

2010年6月20日 (日)

たくさん寝ました

芦屋・岡山への訪問から一週間。

たくさん寝ました。

昨夜、9時半ころから眠ってしまい、深夜12時ごろ一度起きて国際電話でお友達と話した後、またすぐに寝て、朝も「粘って寝てみました」という感じでグズグス寝続け、起きたのは12時。(「新婚さんいらっしゃい」と「アタッククイズ」など観たりして)

忙しいことに感謝していることはほんとうのこと。
それでも、心身疲れることもほんとうのこと。

お休みの日も有効に、などと思いますが。
また、押しているお仕事もあり、焦ったほうがいいよ、という心の声もあるのですが、どうもこのところ更年期的な(?)これまでにない重さにつきまとっているわけで・・・

今までのように、えいっと頑張ればいいものでもない、という気がしてならない。
「どうして前みたいに頑張れないんだろう」とする見方もあるのですが、
むしろ、そんな「頑固な心」が、「今まで」ではなく「これから」のあり方を教えようとしてくれているような気がしてならないのです。

「寝るのが一番」ともいいます。

ちょっと無理して寝てみるくらいで、何か心と身体が「マッチする感じ」ってあるのではないかな、と思います。

一週間が経ち、今日はこれから、芦屋・岡山で撮った写真の整理をしようと思います。

みなさまも、ご自分にしか感じられない、心身の変化などがあることと思います。

それに対して、「これ」という方法が見当たらない感じがするかもしれませんが、日々のことができていれば、「じゅうぶん」としましょう。

水面下で、私たち自身が、年を重ねていくなかで、健全に幸せに生きていく方向を示唆してくれているととらえて、ご自分にやさしく、あまり自分を「動かそう」そせず、ご自分に寛容に、大切に日々を暮らしてみてはいかがでしょうか。

2010年6月14日 (月)

カエル君も梅雨入り

梅雨入り

倉敷で、キャンドルづくりに初挑戦しました。

一昨年のクリスマスに、雪だるまのキャンドルの写真をアップしたの、覚えてるかな?

あの手作りキャンドルを贈ってくれた幹太君(佐由美の息子さん)と、
"ふたりで一緒に"念願のキャンドル作りができました。

あのときは、小学4年生。

6年生になり、
「流れ星、神さま願いを叶えてよ」
と詠んだ幹太君の俳句が学校新聞に載ったのを見せてもらい
とても嬉しかったので、
私はお星様をしっかりお胸に抱いているカエルちゃんを作ってみました。

幹太君は、いくつか作ってある見本を見て、
より個性的にとひらめいたのでしょうか、「眼は四角!」に。
そして、梅雨の季節を、蓮の葉と傘で飾りました。

五回目とあって、また日ごろ工作の授業もしているからでしょうか、
迷う様子もなく、とても手際よくじょうずに小物を作り、
私の仕上げを手伝ってもらったほどでした。

キャンドルは季節ものである「カエル」のほか、
好きなカラーを選んで作る「モザイク」というものからチョイスできるようになっていました。

私ははじめ、モザイクにしようと思ったのですが、
やっぱり今回はカエルだ!と、カエル君にしました。

そうした理由のひとつは、
「また岡山にカエルことができますように」がひとつ。

もうひとつは、泊まらせていただいた佐由美のお家で、
カエルの大合唱を聞きながら、おしゃべりに花を咲かせ、ぐっすり眠ったから。

都会では、カエルの大合唱に包まれるなどということはまずありませんもの。
いい思い出が、またひとつ増えました。

幹太君とは、毎回一緒にキャンドルを作ろうね、
大人になっても作ろうね、と約束しました。

夜の便で岡山を発ち、帰宅したのは10時ごろ。
芦屋のセミナーへ向かったのが前の日の朝とは思えないほど、
「濃い」週末となりました。

梅雨が明けたら、太陽の季節。

子どもたちにとっては楽しい夏休み。
心に残るいい思い出をたくさんつくって欲しい。

カエル君たちも、わたしたちみんなも、元気に梅雨どきを過ごして、
まぶしい夏を迎えられたらいいな♪

2010年6月11日 (金)

明日は芦屋でのセミナーです

明日は、芦屋・朝日カルチャーでのセミナーです。

半年ぶりの芦屋です。

みなさまにとって、ご自分への気づきや理解を得、ハッピーな愛情関係に心開かれることとなる最高最善のひとときとなるセミナーにしたいと思います。
参加者のみなさま、明日はよろしくお願いします。

東京・横浜以外でのセミナーは、今年はこれが最後になりそうです。

お会いできますこと楽しみにしています!

2010年5月22日 (土)

最高にハッピーな一日を♪

今朝は、ちょっと早めに物音で目が覚めました。

あと少し寝るのも「気持ちい~」んだけど、今日はお天気もよかったので、ちょっと歩きに出てみました。

最近はバレエを週二回、真面目に続けているので、歩きにいくことがなくなっていたのですが、夏日のような朝陽の中、鳥の鳴き声を聞きながら、歩いたらとても気持ちよかったです。

いつもの朝よりスッキリ。これも好循環のひとつです。

今日は土曜日で、11時から3件セッションがあります。
お仕事の方、今日も一日、最高にハッピー。
誠意を尽くし、最善のお仕事していきましょう!

お休みの方、ゆっくり休んだり、思い切り遊んだり、楽しみなことをしてみたりなど、休日を楽しんでくださいね♪

今日もみなさまにとって、最高にハッピーな一日となりますように!

2010年5月18日 (火)

コメントバックについて

最近時間がなく、コメントバックあまりしていませんが、みなさまにはご理解いただきたくお願いいたします。

それから、ここで、お願いしたいのは、コメント欄は、相談・質問コーナーではないということをご理解いただきたい、ということです。
(最近、ご質問された方、どうか気にしないでくださいね。「質問に関する内容は記事でアップしますので。」と書きましたので。)

「基本的に相談・質問コーナーではありません」と、定期的に書いてきていますが、
やはり私のブログの性質上、ご質問もおありかということはよくわかります。
それなので、もちろん喜んで、極力お答えするようにしてまいりました。

ただ、(このあたりご理解いただければと思い書くのですが)
適切なアドバイスをするために、私の場合は通常90分はお話しをうかがうようにしています。それ以上の場合もあります。
それは、その方のもともとの傾向や現状、相手がいる場合などはどんな関係か、
またこれまでのトライ、私の本はどんなものを読んできたか、またその理解度や実践、
その方なりのこれまでの試行錯誤やその手ごたえはいかなるものか、
それから、アドバイスするにあたっても、その人の受け容れの度合いや言葉の捉えかたの様式がどのようなものか、などなど、
色々な角度、段階でみて(それでも推測の域を脱しえませんが)最適と思われるアドバイスなりコメントなりを行うものなのです。
そうでないと、まったく思い違いのチグハグなアドバイスを呈することになると危惧されます。
そして、それを受け取ったその方がどう反応・発言するかで必要なフォローをしたりします。

そんななか、コメント欄でのご質問にお答えするというのは、個人セッションより頭を使う、みたいなところが、正直あるのです。(笑)

言葉と言うのはなかなか難しいものなので、コメント欄に軽い気持でお答えすることが、どうしてもできないのです。
それは、匿名での質問とはいえ、質問者にショックを与えたり、プライドを傷つけたりすることを避けたいからです。
なので、細心の注意を払います。(はらっているつもりです)

それから、この答えを読む別の方々がどうとらえるか、誤解や混乱が生じないようにとも、(余計なことかもしれませんが考えずにはおられず)かなり時間を費やしてしまうことがあります。
どう答えを書こうかと別の時間に考えていたり、などということもあったりして。
私は、この仕事のために生きていますから、決して苦痛とは思っていないのですが、なにせ時間に限りがあるので、そのあたりの工夫を考えなければならないと思います。

みなさまは、「それほどの答えなど期待してないよ」とお思いかもしれません。が、たかがコメント、されどコメント。
やはり、この質問に先生はどう答えるんだろう、と思って読まれていることと思います。
いずれにしても、相手のことをわかりもしないで、簡単に答えることなど、私にはできないのです。

そういう意味で、私は、ある程度の(たぶんそれ以上の)責任感をもって書きたい、書かずにいられないのです。

そういうわけでございまして、これはほんとに、私自身の問題と言えるかと思いますが。

そういうことでございますので、質問がある場合は、私の本を色々読んでみて、どこかに答えがないか探してみてください!(笑)

そして、何かコメントやアドバイス欲しいなというときは、みなさんに呼びかけてみていただいて、書き組みのみなさま同士、あたたかなコメント・アドバイスを送りあっていただけたらな、というのが、私の望みです。そのなかの一人にわたしも参加したいと思います。

こうして書いているからといって、私の中で非常に困難とか苦痛だとかいうレベルなわけではありませんので、ご心配なさらずにいらしてくださいね。

たまーに、ちらり、ちらり、と、やめてしまうという選択、有料にするという選択もある、などと、考えてみたことがありましたが、できれば、現状維持でいきたいと、今は思っているのです。

長くなってしまいました。

これからも、個人セッション、通信講座、書籍、ワークショップ、そしてこのブログで、みなさまに内在する愛と可能性の力を発揮するためのお手伝いをして行きたいと思っています。

みなさま、長い記事を読んでくださり、どうもありがとう。
ご理解のほど、よろしくお願いいたします。
ご意見もお待ちしています!
LOVE

2010年5月 2日 (日)

昨日は横浜朝日カルチャーでのセミナーでした

昨日は、横浜 朝日カルチャーでのセミナーでした。

ご参加くださったみなさま、ありがとうございました。

楽しく学んでいただくことができたでしょうか。

昨日は「もっとらくに幸せになる」というテーマでお話しながら、ピラドクスという方法で、それぞれが「すでにそうなっている自分」のヴィジョンから、今すぐ心がけでる具体的な、言葉がけや行動などを見いだしていきました。

自分自身の「力」をたくさん使って、なりたい自分、ありたい自分で、たくさんの満足を得ていきましょう♪

連休のみなさま、お天気もよいようです。楽しんでください。

お仕事のみなさま、お仕事楽しんでよいエネルギーを好循環させ増幅させていってくださいね♪

2010年4月19日 (月)

今朝見た夢

今朝、こんな夢を見ました。

お天気ニュースでアナウンサーがこう言いました。

「暗雲が全体を覆うでしょう」と。

そのときの私が見ていたものは、ひとりの人間の身体を灰色の厚い雲が覆っている光景でした。
その人はすっぽり覆われているので姿は見えませんが、夢の中の私には、その雲の内側に人がいるのがわかっていました。

そこで、アナウンサーは続けて言いました。

「しかし、心配はないでしょう。」と。

すると、暗雲の内側にいた人が、「んーんん!」と気合を入れたかと思うと、両手両足を「ホン!」と伸ばしました。

とその瞬間、立ち込めていた暗雲が、ポンっとはじけて消えました。

(おしまい)

ってだけの夢でしたが、
「意思をもった意識を使えばいいだけのこと」
というメッセージが実にシンプルに表現された夢だったような気がします。

自分を取り巻き覆ってしまう「暗雲」とは、人目だったり、噂だったりするかもしれません。
あるいは、自分自身の頭の中のよからぬマイナス思考や迷いかもしれません。

でも、そう、両手両足をのばすみたいに、「ポン!」

ポンポン行きたいと思います!

ポンポン生きましょう!

2010年4月13日 (火)

よかったよかった

今日もここまで「よかったよかった!」

悪かったこともあった、かも、しれませんが、それも含めて、よかったよかった。

それは、まあ、いいことにして、あえて取り上げず、よかったよかった。

いずれにしても、いつも学び、いつも次に生かすことになる。

だから、今日も今のところ「よいよい!」

口角上げて、深呼吸。

肩の力をぬいて~、りら~っくす♪

「困ることなど何もない!」

「つまらない気持になる、理由がなーい!」

午後もすいすいいきましょう。

*******************

私は午前、執筆でした。よかったよかった。

これから、個人セッションです。よいよい。

夜はバレエのレッスンです。楽しみ楽しみ。

2010年4月10日 (土)

京都でのトラウマセラピーから戻りました

半年振りの京都(NHK文化センター)でした。

ご参加くださったみなさま、どうもありがとうございました。
そして、お疲れ様でした。

それぞれの体験からの癒しや気づきを、これからのご自身のハッピネスに生かしていただくことをお祈りしております。

あっという間の二時間だったのではないでしょうか。
レクチャーもたっぷりしたいのですが、やはりセラピー体験をしていただくこともはずせない、となると、いつも時間が足りない感じになってしまいます。
できれば、質疑応答のコーナーも設けたいのですが・・・
そんなわけで、物足りなさを感じてしまわれた方には、申し訳ないと思っておりますが、毎回ちがった角度から色々とお話しておりますので、またぜひ機会があればご参加いただきたいと思います。

次回は、(関西では) 6月に芦屋・朝日カルチャーで、セミナーをいたします。
ぜひ、またご参加くださいませ。
(お知らせをまたアップデートさせていただきます。)

本日のご感想などは、こちらまでお寄せくださいませ。
ご参加者のみなさま、セラピーの余韻、響きを大事に味わい、ゆっくりお休みください。

ブログをお読みくださるすべてのみなさまが、崇高なる癒しの光、愛と可能性の光のなか、ますます健やかに、自由に、幸せになられますように。

今日もどうもありがとう。

より以前の記事一覧