フォト
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

グルメ・クッキング

2014年6月 9日 (月)

☆超簡単ヘルシー料理 リズ山崎の作り置き用”ラタトゥイユ"☆

☆ あまりにも簡単でとってもヘルシーなラタトゥイユ風お野菜料理 ☆
リズ山崎の「あまりにも適当なレシピ」 紹介します!happy02
(1週間分作り置き冷凍が目的なので分量は多めです。適当に調整してください~!)

Dsc_2681_2
お野菜を用意しま~す

パプリカ、ナス、ズッキーニあたりはラタトゥイユの定番具材ですが、好きなもの・旬のもの・不足がちなものを入れればよいと思います。
私は今回はかぼちゃを入れました。あとから大豆も足しました。


Dsc_2683
①切りま~す

適当な大きさに切ります。
(ナスやパプリカの皮の噛み切れない感がイヤという人は、皮むき器で少し削いでもよいと思います。)



Dsc_2686
②炒めま~す

強中火でお野菜に透明感が出るくらいまで炒めます。
(しんなりするほどでは炒めすぎかな)


Dsc_2687
③ホールトマトを入れま~す

ホールトマト缶を入れたら、トマトをくずすためヘラでトマトを適当に切ります。
(ヘラを立ててお鍋の底にあてて切る感じ)
(ホールトマト缶は105円、いや108円とかで結構出ていますよね。)
(今回は2缶入れましたが多すぎた。そのぶん余計に煮込まなければなりませんでした
。1個半がちょうどよかったかな。

Dsc_2688
④煮込みま~す

約20分 弱火か中弱火で煮込んで水気を飛ばしていきます。
(タイマーセットしてそのあいだに洗い物などしながら、お鍋の底が焦げ付かないように時々ヘラを底にあててかき混ぜるとよいかも)
(味付けは野菜のうまみがたっぷり出るので塩だけでじゅうぶんです/ナツメグやローリエ 黒コショウなど入れてももちろんOK)
★水分が飛ぶぶん味が濃くなるのではじめは薄目で・唐辛子やニンニクを入れたい人ははじめから入れてね。

Dsc_2691
出来上がりで~す

もっと水気をとばしてコテっとしているのがラタトゥイユなのだと思いますが、私の場合は作り置きが目的。後からレンジで再加熱するので水分は残しておきます。

野菜をいためてスープを足して煮込んで水気を飛ばす、というだけですから、イタリア風 筑前煮といったところですよね。
お料理通の方からはお叱り受けそうなテキトウすぎるレシピですが、「ラタトゥイユ風ヘルシーメニュ」ということで、気軽に適当にやってみてくださ~ぃrestaurant