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2018年6月27日 (水)

良好なコミュニケーションを生みだす秘訣

良好なコミュニケーションを

生みだす秘訣は、実にシンプル。

その秘訣とは

【わたし】を主語にすることです。

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職場で、

部下や上司に対して、

家庭で、

配偶者や子どもたちに対して、

また

お友達に対してなど、

あらゆる局面で、

「あなた」を主語にせず、

【わたし】を主語にすることが

良好なコミュニケーションを

生む秘訣です。

そもそも人間関係イコール

" コミュニケーション " といえるでしょう。

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たしかに相手に非があっても、

「連絡もよこさない

 あなたは 非常識」

「大切なことを放置して

 あなたは だらしがない」

「態度が悪い

 あなたは やる気がない」

などと、

相手を主語にして

人差し指を突きつけてしまっては

どうでしょう。

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相手は身構え、

耳を貸そうとしなくなったり、

逆に別のことを引き合いに出して、

あなたを負かそうとしてきたりすることだって

考えられます。

そこで、

主語を「あなた」から【わたし】にしてみると

どうなるか。

「連絡がないから

 わたしは とても心配した。

 ちょっとイライラしたほどよ」

「大切なことを放置して
 わたしはがっかり。危機感さえ覚える」

わたしは あなたに期待していただけに、

 態度の悪さに腹を立てている」

ということに

なりはしないでしょうか。

以上はあくまでも

たとえですが、

円滑な関係、

円滑なコミュニケーションは、

相手に自分の真意が

伝わってこそ成り立つものです。

ということは、

相手の耳の中、心の中に

自分自身の思いを伝える

責任がある。

「あなたは」「おまえは」「キミは」と、

コミュニケーションの出だしから

相手を危機にさらすような出だしから

相手を危険にさらすような表現で

押しまくれば、

相手は心を硬くし、

聞く耳をもたなくなるのも、

自然なことだといえないでしょうか。

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自分を主語にするのは、

わたしたち自身に

「いま何感じてる?」と

自問できる習慣が

身についている必要があります。

また、それができると、

「わたしは うれしい」とか

「あなたの成長を

 わたしは 評価したい」

と伝える回数も

増やすことが可能になります。

タイミングよく評価すると、

褒められた相手は

俄然やる気が出るものです。

「見ててくれたんだ!」

「気づいてくれているんだ!」と。

このように、

相手からさらに引き出したい

行動や態度を

「強化」することができるのも、

言葉という

コミュニケーション・ツールの

魔力なのです。



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