フォト
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

« 心配性のなおしかた | トップページ | 幸せになりたい人が【してはいけないこと】とは »

2017年5月17日 (水)

人の顔色が気になってしまいます…

人の顔色が気になるという人は

少なくありません。

私も以前はそうでした。

人の顔色が気になる人というのは

「『人の機嫌』まで

 責任を負わなければならない」という

間違った心の定義を持っています。

そして

そのような人は

他人の不安やイライラを

人ごととして切り離して感じることが

できません。

なので

他人の不安やイライラに

【同化】してしまい

その不安やイライラを

取り除く役割を

自ら引き受けてしまうのです。

Portrait1634421_640

両親のどちらかが

不機嫌になると

子どもというのは

親の笑顔を取り戻そうとします。

それは

子どもにとって親の笑顔は

心のエネルギーだからです。

親が怖い顔をしていると

安心でうれしいという子どもなど

いません。

だから子どもは

自分の心の不安を埋めるために

親の笑顔を引き出す行動をとるのです。

そのうち親も機嫌がなおる、という経験が

繰り返されていると

自然と

【人の顔色を見るのが上手な性格】

になるわけです。

このような傾向のある人は

知らないうちに

「いつも機嫌をとってもらおうとする相手」と

関係をもってしまいます。

いいかえると

「人の機嫌を引き受ける」

というあり方の人は

「私の機嫌をとってくれ」

という人を引き寄せてしまうのです。

一瞬の表情や態度から

頼られてしまうということでもあるし

また

そのような心の波動が

それに見合った波動の持ち主と

「ご縁」を結んでしまうという表現もできるでしょう。

人の気持ちのわかる

思いやりのある人でいることは

大切ですが

自分自身でも知らないところで

人の感情に同化し

その結果

いつも他人の顔色を気にし

人に振りまわされるというのは

アンハッピーです。

妹や弟がいたという理由もあって

つい人の感情を引き受けてしまう

傾向にあると感じる人には

心して

【人ごと】として

切り離すよう練習しましょう。

心が動揺するのを感じたら

深呼吸しながら

「だいじょうぶ」

「この人はみずからこの感情を選んでいるだけ」 と

心に言葉をかけてみてください。



***** ***** ***** *****

リズ山崎の「引き寄せメソッド」を
もっと学びたい方は
【レッスン365】へ
ご登録ください(無料)
http://hikiyose-taishitsu.com/?p=20
登録時限定プレゼント
「愛と豊かさのブロックを外す動画&音声」

***** ***** ***** *****

⚫︎リズ山崎の引き寄せメソッド大事典はこちら

http://hikiyose-taishitsu.com

⚫︎Youtubeにも
随時 動画や音声をアップしています
YOUTUBEチャンネル登録

⚫︎セミナーの最新情報等はこちら
http://hikiyose-taishitsu.com/?page_id=1932

***** ***** ***** *****

« 心配性のなおしかた | トップページ | 幸せになりたい人が【してはいけないこと】とは »

心のセラピー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 心配性のなおしかた | トップページ | 幸せになりたい人が【してはいけないこと】とは »