フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« ほんとうの幸せに出会うために | トップページ | 宇宙からのメッセージ »

2017年3月12日 (日)

リズ山崎の【トラウマセラピー】

私 リズ山崎が

アメリカから帰国したのち

日本で

トラウマセラピーをはじめたのは

今から20年前のことですが

当時

「トラウマ」という言葉は

日本にはほとんど

定着していませんでした。



さて。


日本でトラウマセラピーを

はじめて間もない頃

雑誌の取材を受けたのですが…

出来上がった雑誌のページには

動物の

「虎(トラ)」と「馬(ウマ)」の

イラストのとなりに

「?」マークが添えられていました(笑)

それくらい

「トラウマ」という言葉は

日本に知られていませんでした。

0226fb

現在では


「トラウマ」は
日常的に使われる言葉となりましたが



ここで改めて説明しましょう。


「トラウマ」 とは

つらい体験や

心のショックなどの

精神的に耐えがたい

「精神的外傷」

つまり【心の傷】のことです。

戦争や犯罪など

非日常的な

精神的外傷のみならず

私は

子ども時代の

親からの虐待や

言葉の暴力など

生活性のトラウマに

注目して

セラピーを行なってきました。

子ども時代に受けた

親からのトラウマは

心の奥底に

閉じ込められ

目に見えない不安や

怒りなどを作り出し

自由な思考や

自然な感情表現ができない

理由になります。

そのため

社会的には

普通に生活しているものの

恋愛や人間関係

仕事などがうまくいかないなどの

悩みを

引き起こしてしまうのです。

Girl2096998_640

私のセラピーを

受けられる方のほとんどは

トラウマを抱えており

何事にも悲観的

あるいは否定的です。

そしてそのトラウマは

きょうだい関係に

起因する場合も多くあります。

ひとつ例を挙げましょう。

「お兄ちゃんだからガマンしなさい」

「お姉ちゃんだからお手本になってね」

などと言われ続けたことが

現在の人格に

大きく影響し

生きたいように

生きられない

思うままに

振る舞えないというパターンです。

このタイプの人たちは

子ども時代に

お兄ちゃんらしく

お姉ちゃんらしく

振る舞えたときにだけ

親にほめられたというような

経験を持っています。

子どもにとって

「ほめられること」は

心理的なごほうびです。

【愛されている】

【自分には価値がある】 という

プラスの自己イメージを

獲得できます。

兄、姉らしい行動をとると

ほめられるという経験は

ガマンや無理をして

弟や妹の

お手本になれたとき

つまり

【犠牲になった】ときにだけ

自分を認めることができるという心が

できあがる原因になるのです。

このような人たちは

のびのびと

自分の好きなことをしているとき

心のどこかで

「こんなことをしている自分は

 受け容れられていない」

「誰かが私を

 怒っているのではないか」

と感じてしまうことがあります。

こうなると

犠牲的な生きかたを

しているときのほうが

好きな生きかたをしているときよりも

心理的に安全だということになり

自分が意識する・しないにも

かかわらず

自然とガマンの人生を

選択してしまうようになるのです。

きょうだいとの関係が

トラウマに起因している一例を

お話しましたが

この他にも

・親が厳しかった

・親が不仲だった

・親がお金のことでケンカばかりしていた

・親の愛情表現が乏しかった

・イジメにあった経験がある

など

生きにくさを感じることにつながる

トラウマの原因は多岐にわたります。


3月20日(月・祝)に

トラウマセラピー体験講座を開催します。

トラウマという

心の呪縛(じゅばく)を解き放ち

より生きやすく

より幸せなあなたになるための

ファーストステップとして

学び 体験にいらしてくださいね。

▼ トラウマセラピー体験講座・詳しくはこちらから ▼
http://hikiyose-taishitsu.com/?page_id=5721

***** ***** ***** *****

リズ山崎の「引き寄せメソッド」を
もっと学びたい方は
【レッスン365】へ
ご登録ください(無料)
http://hikiyose-taishitsu.com/?p=20
登録時限定プレゼント
「愛と豊かさのブロックを外す動画&音声」

***** ***** ***** *****

⚫︎リズ山崎の引き寄せメソッド大事典はこちら

http://hikiyose-taishitsu.com

⚫︎Youtubeにも

随時 動画や音声をアップしています
YOUTUBEチャンネル登録

⚫︎セミナーの最新情報等はこちら
http://hikiyose-taishitsu.com/?page_id=1932

***** ***** ***** *****

« ほんとうの幸せに出会うために | トップページ | 宇宙からのメッセージ »

心のセラピー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ほんとうの幸せに出会うために | トップページ | 宇宙からのメッセージ »