フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

« かめさんのこのこ | トップページ | プライベートセッション 、マンスリークラス、等のご案内 »

2014年3月 1日 (土)

無理など求められていない

今日も「あるがまま」居心地よくいきましょう。
「無理をしない」は大前提。
気持ちをゆるめて、「そのままでいいよ」。

気合が入りすぎていると、同じことをしてもすごく疲れちゃう。
同じことするにも、する前から大変そうに思えちゃう。
そうすると心も身体も重たく感じられ副循環になっちゃう。

自分ができる以上のことをしなければ・させられる、との考えがあると、
人や周りはそこまで求めてなどいないのに、色々なことを重大に思って身構えて緊張しちゃう。

だいじょうぶ
だいじょうぶ
そのまま
あるがまま
無理なんか誰も要求していない

仮に要求されたって
「無理なものは無理」「できることしかできないに決まってら」って、思っていればよい
できることを、それなりに誠実に行えばそれでよい
そのレベルでじゅうぶんであることを、自分自身がきちんと認識し許してね

そして、たのしいこと、めぐまれていること、じゅうぶん与えられていることに目を向けて、
「ありがたい、ありがたい」「感謝感謝」(#^.^#)
にこにこ、じゅうぶんハッピーハッピー

そしてそして、いま、どうなろうとしているところ?
どちらへと向かっているところ?
今その途上にあること、変化や成長のプロセスにあることを喜んでいましょう。
その世界を色濃く想像して喜びましょう。その世界に迎えられることを祝福しましょう。

****

今日も口角を上げて、そして心地よく深呼吸しましょう。
フレッシュなエネルギーを吸い込んで、背筋を伸ばしてみましょう。
愛の光、可能性のエネルギーが身体に注がれ、循環をはじめています。

今日も最善最高の一日になります。ありがとうございます!

« かめさんのこのこ | トップページ | プライベートセッション 、マンスリークラス、等のご案内 »

♪一日のはじまりに♪」カテゴリの記事

コメント

リズ先生、こんばんは。

みなさま、こんばんは♪

春の訪れを感じさせる陽気が続いていたのに、
また急に、ひゅっと寒くなってしまって。

みなさま、気温の変化にご注意くださいませ。

こちらの記事に、いろいろ。
感じ入るところがあります。「無理など求められていない」。

勤務にあたっていた日のお昼休みに読み、
「ああ~、そうだよねぇ~」と、ほっこりゆるんでいたのですが、

午後からの業務では、
無理を求められているように感じられてしかたがないような事例続きで(涙)

正直、その対象になる人を、嫌いそうにもなりますが、
今日あたり、ふっと思いました。

以前、リズ先生のブログの記事にあったように、

この人は、
わたしに何かを気づかせてくれるために存在してくださっているんだ、

と。

無理に自分をねじ曲げて、その人に添わせるという意味では、
決してありません。

何か…この不快の反対側にある快に、
わたしを気づかせようとしてくれているのだ、と。

無理なく、そんなことに気づけた自分がいました。

まぁ、あまりね。
執着せずに。ゆるっといきたいと思います。

ところで…リズ先生、みなさま。

わたしには今朝、「今後10年間」を、否応なく意識せざるを得ない、
ちょっとした事件があったのです(クスクス…笑)!

自宅の冷蔵庫。
今朝、なんとなく冷凍庫を開いたら、

カチコチに凍っているはずの冷凍物に、
水滴がまとわりついている…?

ドキリとしました。

冷蔵庫が壊れるときは、冷凍庫からダメになる、って、
話に聞いたことがあったので。

買い替えか~、と考えたときに、
いろいろなことが、頭に浮かびました。

お金のこと(これは何とか大丈夫)、
買い物へいくだとか、運び入れのような煩雑なこと(面倒くさいけれど、
しょうがない)、

そして、

「冷蔵庫は、おそらく10年は持つでしょ?
わたし、10年後もひとりなのかしら。ひとりで暮らしているのかしら。

一人用の冷蔵庫でいいかしら。それとも、ちょっと頑張って、
ファミリータイプを買っとくべきかしら。」

…朝のちょっとした事件(?)が、
わたしを、「10年後のわたし」へ誘(いざな)ってくれました(笑)

ひとりで冷蔵庫を開け閉めしている、10年後(53才)のわたし。

そんなに寒々しい光景だとも、思えなかったけれど。

まぁ…いろいろです。
いろいろ考えました(笑)

職場で、こんな話をしたら、
あるパートさんから、

『ぶんこさん♪ここはとりあえず一人用を買っておいて、
これからカレになる人に、新しい冷蔵庫を買ってもらえばいいんですよ~♪』

と、会心の笑顔で言われました。

ベストアンサーです(笑)
そして、こんなユーモアで返してくれる人が、少なくともひとりはいる職場にいることに、
幸せを感じました(笑)

長文お読みくださり、ありがとうございました。
ちなみに冷蔵庫。設定温度を高めにしたら、
何事もなかったかのように働いてくれています!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« かめさんのこのこ | トップページ | プライベートセッション 、マンスリークラス、等のご案内 »