フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« 誘惑 挑発に乗っちゃダメ | トップページ | 10月生まれのみなさま »

2013年10月 1日 (火)

下りのトロッコ

おはようございますheart
今日も一日笑顔、喜び、幸せいっぱいの一日にしていきましょうsun

「普通」ここで、こんなことされたら、腹立ちますよね、落ち込みますよね、というのは、ごもっとも。

でも、そこで、その
「普通」に乗っかっちゃうと、下りトロッコに飛び乗ってしまうようなものです。
乗ってしまったらもう下っていくのを止めようがない。トロッコですから。
そこに乗っちゃっておいて、どうやって止めようか、と奮闘するのではなく、飛び降りるという選択をする。

トロッコには乗ってるだけでいいけど、山登りしようとしたら足腰使わなければならない。
「それって大変ですよね」というなら、そうね~、じゃ、トロッコ乗っちゃう?
「でも、それも嫌です」
じゃ、山登りのためのエネルギーは、もう当然、にしないとね。

人はどうあれ、自分にとっては、そちらにエネルギー使うのが「普通」に昇華するのね。

そうしたら、熱せられた水が沸騰して蒸気が上がっていくように、自分自身が上がっていくことができるよ。

沸騰するには熱が必要。熱ってエネルギーよね。
燃焼カロリーっていうけど、それ、熱・エネルギーよね。

放っておくと重力引力で、「下っていく」ものなの。
それを上げる、上げ続けておく、というのには、エネルギーが必要、ということ。
はじめは大変に思えても、味をしめたらこっちのもの。
そうしていたほうが、断然オトク、なのがわかりますshine
だから、お稽古お稽古sign01punch

*****

今日も口角上げて、ハッピーにいきましょう。
やさしさ、寛容さ、喜び、たくさん胸に広げて、よい一日にしましょうね~clover
今日がどこに続くべき一日なのか、しっかりヴィジョンしてね~fuji

« 誘惑 挑発に乗っちゃダメ | トップページ | 10月生まれのみなさま »

♪一日のはじまりに♪」カテゴリの記事

コメント

 今日は朝からちょっとした書き込みでかなり落ち込んでしまいました。

 それでも今までみたいに只一方的に落ち込んでしまう訳ではなく、また一方的に相手を責めるでもなく……「何よ、こっちの事情も知らないで!」との思いから、

 「こっちの事情を知らない&考えられない人は、こう考えるだろうな」

 …となって、

 「『そういう人』も居るんだよね」

 …と考えていました。
 何と言っても「会った事もないヒト」=「普段の生活に全く関係ない人」の一言で一日を台無しにする、なんて勿体ないですものね。
 (その逆は大歓迎ですけど……!)

  それでも結構引きずっていた気持ち、ふとリズさんの事を思い出してやって来ました。
 
 …来て良かった!

 世の「普通」に振り回されている自分の感情を「お稽古」しないと……ね。そう考えると、「普通」の発想「しか」出来なかった相手の方が可哀相かな……なんてね。

  「もう大丈夫!」とは言い切れないけど安心をありがとうございます!

おはようございます。
昨晩は一つのささいな出来事から、就寝前に後悔やら怒りやらいろんな気持ちが出てきました。
先生の本で「覚醒時の非意識の抑圧が煙のようにもやもやと解放されようとしている状態」と書いてあって、自然な後悔の気持ちを味わいました。
その相手というのは、ご近所のかたで顔を合わせないというわけにはいかないのですが、今朝はそんなことは忘れて普通でいられました。
トロッコに乗らずにいられた…ということかな…。
「感情免疫力」を高めていきたいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 誘惑 挑発に乗っちゃダメ | トップページ | 10月生まれのみなさま »