フォト
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

« 仕事を増やさない | トップページ | ひらめきのスキマ »

2013年3月16日 (土)

感情の波立ち

おはようございます!
今日も、最善最高、よい一日をつくりあげていきましょうconfident

昨日は動揺したり一喜一憂したりして仕事を増やさないで、という記事を書きましたが。

気分の波立ちはもちろんあるもの。

一瞬、ぐわーっと腹立ったり、どーんとがっかり落ち込んだり。
そんなものは、自然です。

ただその場の現れや結果だけで、心かき乱されいつまでもひきづったり、動揺したままダメだという思いにとりつかれたりするのは悪循環の元なのでもったいない、ということです。

いろんな感情を「経験している」そのこと自体はそれでよいのです。

気にしない気にしないと思っても、その時々色々な感情を経験する。

そうした「感情経験をすること」自体が大切なのです。

そして、どんな感情の波立ちも放っておけば鎮まるものです。

むしろ、鎮めよう鎮めようと手をつけると返って鎮まらないということがあります。

手に汗握る、とか、胸がギューっと苦しくなるとか、言わなければならないけど怖いなど。
そんなときこそ、「経験中!」OKなのです。
そうした経験を通して感情免疫力が高まります。

そうして、自分を広げて、なりたい自分、叶えたい願いをどんどん成就させていってくださいclover

「今、すべてはうまくいっているところです」

« 仕事を増やさない | トップページ | ひらめきのスキマ »

♪一日のはじまりに♪」カテゴリの記事

コメント

リズさん、いつも本当にありがとうございます

感情経験とか、感情免疫力という感じかたがいいですねぇ〜こういう言い方をされる方はほかにもいらっしゃるのでしょうか?
心理学とかの中ではあまり聞かない発想かな?わたしはこれまで、自分なりに考えて、自分の人生7割くらい、思ったことが実現したなぁって思ってます。自分なりに、悩み過ぎない、無理しない、真面目にやるけど!時々、てへぺろ、でごめんなさい〜こういう生き方してきたかな!?(笑)
ある人にリズ先生のこと教えてもらい、ブログとか、見ています。わたしの感じかたは、先生と似てるのかな。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 仕事を増やさない | トップページ | ひらめきのスキマ »