フォト
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

« にっこりのパワー | トップページ | 葛藤・ジレンマあっていい »

2013年3月 4日 (月)

それでいい、これでいい

今日も最高にハッピーな一日にしていきましょう!

注意されることもあります。
ときに避難されることもあります。

でも、それがどうした!
「それでいい、これでいい」

ぜったいいつも完璧に評価されなければ、そうあるべき、という「べき」が強すぎれば強すぎるほど、ちょっと意見されるだけでも、ビビってしまうものです。

たーいしたことではありません。
そんなもの。
「それでいい、これでいい」bleah

自分自身への「しばり」をゆるめて。
6割主義
60点主義で、
リラックスsnailchick

ゆるされないことなどないよheart04

今日も口角上げて、深呼吸
にっこり自分にほほ笑んで
「それでいい、これでいい」

ゆっくりのんびり、自分にやさしく、理解を示していきましょう!
今日は今日なりの自分を楽しもうsign03

素敵な一週間となりますようにclover

« にっこりのパワー | トップページ | 葛藤・ジレンマあっていい »

♪一日のはじまりに♪」カテゴリの記事

コメント

リズ先生、おはようございます。
今日も60点主義で、がんばるぞう!!!

さて…
二度あることは三度ある、とは、
ハッピーの好循環を表した言葉のように感じられて、
わたしは好きなのですが、

言い得て妙、の表現に、
泣きっ面に蜂、というものもありますね…。

昨夕、わたくしは、
職場の仲間(上司、同僚、パートさん)がみているなか、
初老の男性のお客さまから、名前を連呼されながら怒鳴られました。

独特の雰囲気をお持ちのお客さまなので、
日頃から対応には気をつけていたのですが、
そのかたから、たけり狂ったように怒鳴られました。

幸い、周囲からは、
『あのかたは…仕方ないよね、あ~あ…』といった
同情のため息が聞こえてくるようでしたし、

私自身も、ショックとか、傷つくというよりは、
なかばあきれたような気持ち、という感情が強かったのですが、

まぁ、あまり楽しいものではないですね(苦笑)
珍しく、数時間は引きずりました。

帰り道すがら、考えてしまいました。

はて…わたしはお客さまから怒られたいと望んでいたおぼえはないし、
怒られたくない、と強く意識したおぼえもないはずなのだけれど、

お客さまの怒りの波動と、わたしの波動、
どこが一致して、この現象を『引き寄せ』てしまったのだろうか…
と考えてしまいました。

振り返ってみますと、
昨日のわたしは寝不足で、心身共にかなりの疲れ気味でした。

とってもやさぐれた気分で、
このいらいらを、誰かのせいにしたい…

などと、感じていなかった、と言えば、ウソになります(笑)

逆引き寄せ?が成功してしまった例でした。

こんなこともありますから、
「自分自身が、いちばん心地よい状態でいる」って、基本中の基本なのですね。

今日は絶好調で、がんばります!
長文お読みくださり、ありがとうございました。

ぶんこさん

いつも状況がよくわかる簡潔なコメントをありがとうございます

昨日はお疲れ様でした
そんなことがあった次の日に、さらっと起承転結を文章にされてスゴイです!

実は昨日、わたしも「なんじゃコレ!?」ってかんじで
うまく流れていかないことがありました
心の中で相手を非難したり、ツイてないなぁと思ったり・・
「引き寄せた?」と思うと
どんどん自分の気持ちが落ちていくのが目盛をみるようにわかりました
その時
リズ先生の「すべてはパーフェクト」が頭の中に浮かんできました
当然、ここで深呼吸~
そこから回復していく自分を感じ体験することができたので
自分を褒めるネタが増えました♪
相手の方も回復(?)していたし、みんなそれぞれの場所で頑張っているんだなと思えたのです

絶好調で頑張っているぶんこさん
素敵ですよ!
ご自愛ください♡

うわぁ…mamikoさん、感激ですぅ~!
ありがとうございます!

わかってくださいます!?
というか、ああ、わたしもmamikoさんのお気持ち、わかりますっ!
という気分でいっぱいです!

わたしも昨日は「うまく流れていかない」と感じたし、
心のなかで、相手を非難しましたよ!

その反面、
お客さまの琴線にふれるような言葉遣いをしてしまったのだろうか、とか、
わたしは訓練に訓練を重ねて、表向き親切な対応ができているつもりでいるが、
どこか、わたしに潜む冷徹さ、みたいなものが、相手に伝わっちゃったのかな…とか、

反省…。

自分が引き寄せた、って考えたら、確かに落ち込んでしまいますね…。

わたしは、たくさん深呼吸して、

この現象には、どんな意味があるのかな?
わたしのどの部分に反応して、この現実が起こってくれちゃったのかな?
って、つらつらと考えました。

でも、もう過去だから♪
反省して、次に活かしたいとおもいます。

実は、怒鳴られたほんの数分後には、
すでにいいことがあったのですよ。

周囲の、わたしへのなぐさめの気持ちが、
じんわりと伝わってきたり
(味方してくれる人がいてくれるって、ありがたい…って思いました)、

メールを送ろう、と顔を思い浮かべていたかつての仲間が、
職場にひょっこり顔を出してくれたり。

帰宅後、ビールを飲みながら読んでいた、
パートさんから借りたまんがが、すごく面白くて、
さめざめと感動の涙にむせんでいたり。

作り置きしよう、ととりかかったコロッケ、
異様に手際よくできちゃった!とか。

あらぁ~…天使っていてくれているんだ、
わたしを楽しい気持ちにさせましょう、って、働いてくれているなぁ、
なんて、しみじみしてしまいました。

Mamikoさんも、わたしの天使でした♪
ありがとうございました!今日もがんばりましょ~♪♪♪

先生、みなさま、こんにちは☆

ぶんこさんとmamikoさんの
やり取りを拝見して、
なんだかとっても今の私のために
そのお話をしてくださったの?
というような気持ちに包まれました。

とっても勉強になりました。

最近、本当に私でも引き寄せって
できるんだろうか〜とか思ったり、
すぐイライラしちゃったり
なんかゆるまってなくて...
あのときのように幸せって
思える日がくるんだろうか、とか
もうとりとめもなくなんだかんだ
考えることがありました。

乙女の期間中だから、というのも
あるのですが。(笑)


でもとりあえず、自分が心地よい
状態でいる、ということを
まず目標に。そこからすべてが
変わってくるんだろうな☆

がんばります。

先生、みなさま、よい一日を☆

おっ!purpleちゃん、お元気ですか?

そうそう。
いろいろあるよね♪

そうよぉ♪
自分の心地よさ優先は、必須よ~(笑)

わたし…mamikoさんのコメントを読み返していて、
光る一文を発見してしまいました。

『自分を褒めるネタが増えました』って、本当にすてき!

わたしもpurpleちゃんも、
下から自分を見上げて、あおいで~、あおいで~。

午後からもがんばりましょうね♪ありがとうね!

ぶんこさん

いつも「ご自身を発信されている」
と感じるコメントをありがとうございます
読むたびに、いろんなことを気付かせていただいています
今日は天使とよんでいただけてとっても幸せ♡
かなりの<あおぎ効果>です!
これも昨日という日のおかげですね
感謝です♪

purpleさん
文章からみずみずしさがを感じています
お若いのに、ご自分としっかりむきあっていて立派だなぁ!と感心しています♪


今、わたしのテーマは「変化」のようです
なりたい自分を目指すって、けっこうキビシイ
やっぱりlove
日々おけいこです
人生楽しみましょうね♪
    


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« にっこりのパワー | トップページ | 葛藤・ジレンマあっていい »