フォト
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

« 一番でなくてもいい | トップページ | Be glad and enjoy! »

2013年1月24日 (木)

スゴイ!なんて言われないほうが・・・

おはようございます!

今日も一日、笑顔でハッピー、充実、満足、穏やかな一日となりますようにpresent

****

すごいね、といわれると、嬉しいものです。(おそらく通常は。)
でも、そう言われつづけなければ、とか、またそう言ってもらえるようにしなければ、という意識が、自覚はあまりなくても自分自身にプレッシャーを与えてしまうことがあります。

心理学的にも、褒めことばで、特定の行動を「強化」することができることは知られています。

外部から知らぬ間に強化された行動が、そのうち自分に取り込まれて、自分の中でもプレッシャーや高い要求になってしまっていることはないかな、と自己チェック。

疲れてしまわないように、プレッシャーにならないように。

だから、「すごい」なんて言われたくない、思われたくもない、って思っておくのもひとつの手ですね。

それより、自分が「楽しいか」
楽しくなくなるほど頑張らせない。

今日もリラックス。
肩の力を抜いて、すべきことを、すべきぶん、無理なく自然にまわしていきましょう!

****

口角をあげて、深呼吸
ゆっくり、ゆったり、ながーい呼吸で、心身を整えましょう

急がない、あせらない、のんびり、ゆっくり
気持ち、そのほうが、外側、うまくいくものですconfident

« 一番でなくてもいい | トップページ | Be glad and enjoy! »

♪一日のはじまりに♪」カテゴリの記事

コメント

リズ先生、こんにちは。

みなさま、こんにちは~。
お元気ですか?わたしは風邪が長引いちゃって…とほほ。

それでも、仕事に来ているわたし。えらい、えらい♪
家事もそこそここなしているわたし。えらい、えらい♪

昨日の記事に、
「目の前のこと、じっくり確実に行えばいいね。それしかないものね。」
というお言葉がありますが、

はい…そうおっっしゃっていただけると、
肩の力を抜いて、

気負わず、できることから少しずつ、手をつけていこう、
って、気持ちになります。

最近、わたしは、
おのれが、それによってがんじがらめになるほど、
強く強く巻かれていた執着を、ゆるく、手放すことができたような気がしています。

許すことは、許されること。
自身がゆるまること。そして、らくになること。

自分を愛する、という土台があり、
そして、近頃の気づきに結びつきました。

自分を愛する。
とっても大切なことで、何よりの近道であります。

リズ先生、ありがとうございます。
みなさま、ご自身を大切に、たっぷりと労わってね。

先生、みなさま、こんばんは☆
ぶんこさん、調子はいかがですか〜?
はやく良くなりますように。
でも、体はゆっくり休めてください♪

先日、会いたかった人に会えたけれども
ほんの少しの時間しか会えなくて...
すこーし落ち込んでました(;_;)
ちょっと期待していた部分もあったので。(笑)
でも、よくよく考えたら、
一年で、会いたい!という
願いが叶ってる!ってことに
気付きました。
それだけでとーっても
嬉しいことで、幸せなことでした。

今日の先生のメッセージにあったように、
急がず、焦らず、今は流れに任せます。
いつもありがとうございます。
先生のご本に出会わなかったら
きっと今の私はありません。
ありがとうございます。


おはようございます。
昨夏から、勇気を出してきて、ようやく人を好きになれて、いつか、結婚できればうれしいな、と思っているものです。

今年に入り、結婚の話が出てきたところ、彼の母親が急加速。結婚のプランを全て考え、それをそれでいい?と伝える彼。
母親の関係がとても密で今までのお付き合いの状況も、話した言葉も話していて、母親からパワーをもらって指示通りに今まで動いていた事実が判明しました。

40代の方ですが、正直すべて話して決めていた精神的支柱がお母さんってことはよくあることなんでしょうか…?

ぶんこさんのコメントを読んでいて、気づきました。急に押されて自分がよくわからなくなっているなと…。

すぐに決めれない、というと、その気がないなら早く白黒つけてほしい、と急かすお母さん、そのほか、自分への様々な要求に、焦り、不安になり、自分を見失ってたことに気がつきました。

いつも、ここに来て落ち着きを取り戻します。

自分を愛したい、
二人でゆっくり歩みたい自分を許したいです。

愚痴ってすいません。ありがとうございますclover

purpleちゃん、こんにちは~。
無理せずゆるっとやっていますよ、ありがとうね~(うれしい!)
わたしも急がず、焦らず、気長にやりますね♪

コウさん、名前を呼んでくださって、ありがとうございました。

ま!結婚!?いいわねっ!って、思いながら読ませていただいていたのですが、

そうよね…人生の、大切な局面だから。
いろいろ、考えてしまいますね。

アドバイスはできないけれど、

「二人でゆっくり歩みたい自分を許したいです。」
って、愚痴ではないでーす!

自分を見失わず、いつだってご自身の味方でいてあげてくださいね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 一番でなくてもいい | トップページ | Be glad and enjoy! »