フォト
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

« 突進! | トップページ | 聖なる力の通り道 »

2012年11月 7日 (水)

不安とトラウマ

頭では、だいじょうぶとか、たいしたことにはならないとわかっていても、「でも怖い」「不安」ということがあります。

先日、「怖い、だからする」という記事を書きましたが、それでも怖い、いつもいつも不安、というような場合は、子ども時代のトラウマと関係していることがほとんどです。

それはたとえば、子ども時代に失敗したり期待に応えられなかったときに、(明らかなお仕置きや罰が与えられなくても)親が不機嫌になるなどの経験を繰り返していると、何かする前から不安が強く出てきてしまいます。(これはほんの一例ですが)

つまり、ぜったいにだいじょうぶ、という保証がない限り、行動できないということが起きてくるのです。

それは当然、そうした心理的危機にさらされないように心が自己防衛を働かせるからなのですが、「したい」それなのに「怖い」という矛盾になるのは苦しいことです。

「怖い、だからする」の経験を重ねていけば、それでも怖いことに貼らないのだということを学習するので自然とそうしたトラウマからの心の傷も癒されていくものです。

けれども、もしも子ども時代の出来事(エピソード)や親のあり方などから、今の自分にかなりの影響があるな、とおもわれる場合は、そのあたりについて、ちょっとカウンセリングをしてみる、心理セラピーで当時の感情を解放して自分自身を認めて受け入れてあげる、ということをするのは、とても有効です。

少し進んでは、同じところでまたつまずき・・・
そんなパターンを打ち破るために「不安な心」を癒してみると人生は開けてくるものです。

ずっと悩んできた人、もうこの辺で自分を変えたいと思っている人は、不安の根源を癒してしまいましょう!

「トラウマ セラピー 幸せの法則」 アマゾンで購入できます。
この他、「トラウマセラピー 愛される法則」(トラウマと不安に関しての恋愛版もあります)

http://www.amazon.co.jp/%E3%83%88%E3%83%A9%E3%82%A6%E3%83%9E%E3%83%BB%E3%82%BB%E3%83%A9%E3%83%94%E3%83%BC%E5%B9%B8%E3%81%9B%E3%81%AE%E6%B3%95%E5%89%87%E2%80%95%E5%BF%83%E3%81%AE%E9%AD%94%E6%B3%95%E3%81%A7%E8%87%AA%E5%88%86%E3%81%8C%E5%A4%89%E3%82%8F%E3%82%8B-%E9%9D%92%E6%98%A5%E6%96%87%E5%BA%AB-%E3%83%AA%E3%82%BA%E5%B1%B1%E5%B4%8E/dp/4413093658/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1352253673&sr=8-1

個人セッションのスケジュール確認はこちらから
http://www.lyzzyamazaki.com/session/detail_session.html

★その際、「申し込みフォーム」が故障しているようですので、
mail@lyzzyamazaki.com
こちらへ直接メールをしてください。

« 突進! | トップページ | 聖なる力の通り道 »

★おすすめ図書」カテゴリの記事

♪一日のはじまりに♪」カテゴリの記事

コメント

先生、みなさま、こんにちは。
ayanaからpurpleに名前変更しました。

ずっとずっと元彼を引きずっていた
私ですが、今新たに恋しているかんじです。
すきだなあ、と思います。

付き合っているような関係ですが、
なんだかはっきりしないので
どう思っているのか尋ねたところ
私のことはもちろん大好き。
付き合ってるのと一緒だと思ってる。
でも付き合うという形が必要なのか?と
いうお返事が(^^;;
イラっとしてしまいその場では
深く何も言いませんでしたが。。

好きだから一緒にいたい。
でもその発言に優柔不断なところを
感じて、この関係を続けていくのに
疑問を感じてしまう自分もいます。

周りからはだめ男!とか絶対
やめたほうがいい!と言われるのですが、
私もそう思う反面、一緒にいたいと思う
自分もいるし、はぁぁ~(−_−;)
なんだかモヤモヤ。。。

きっと失うのが怖いのかなぁ。
怖がってる私がいるのかなぁ。
なんだか考えてしまってます(^^;;

ぜったい大丈夫という保証がないから
はっきりしないならお別れよ、と
言えない自分がいるのかなあ、と
なんだか考えてしまうこの頃です。

でもなんだかんだ毎日を楽しめている
自分がいるのも事実なんですけどね。笑


さ、お昼からもお仕事がんばります。

先生、みなさまも、よい午後をおすごしください!

Purpleさん

お、いいですね~
でも、もう別れを切り出すシナリオを考えているってこと?ですか・・・

私のカウンセリングでも恋愛の悩みは少なくありませんが、
そのなかでも、「付き合って」と交際を申し込まれなかった、というのがあります。
同棲したりしているのに、そんなふうにいう人もいます。

一方、男性からは、もう結婚しているのに「付き合ってと言ってくれなかった」とまだ責められる、などと聞くこともあります。

いわゆる、真面目な人はちょっと神経質になりやすい部分もあり、神経質な人というのは、「儀式」とか「通過儀礼」みたいなもので、「すっきり感」を欲しがるという部分があります。(保証ですね)

私は、個人的には「付き合って」とか「付きあおう」と言われて付き合い始めたことはほとんどないですよ。

そういうことよりも、「今」その人と居て、自分がどう感じているか、これが大切なのではないでしょうか。

せっかくの新しい恋
大いに楽しんで♪

リズ先生、こんにちは。
purpleちゃん、こんにちは♪
すてきなお名前に改名されましたね~!

purpleちゃんとリズ先生のやりとりを読み、
わたしは、どごーん!と衝撃をうけました。

…そうかぁ。そうなのよね。

今ここ、なのね、って。

わたしもayanaちゃん…じゃなかった、purpleちゃんと(ちょっとだけ)似たことで、モヤモヤしているの。

でもまぁ、人を好きになる、
好きな気持ちを抱けるって、とってもすてきで、尊いことだよね…って、

最近は、そんなこともかんじます。

それにしたって、いろいろです(笑)

今ここ。
自分の気持ち・自分の心地よさを大切に。

わたしもがんばります♪

リズ先生、みなさまこんばんはhappy01


リズ先生のFaceBookへの思いや宇宙からのメッセージ等、感動しながら読ませていただいています。


私の方は、中耳炎(まだ言っております(;^_^A)も99%回復しましたshine


ひとつ前のメッセージの、具合が悪くなる話…。
産後すっかり健康に自信がなくなっている私には心当たりあり、ですspa

不安の話も。

今予期不安だらけで生活も縮小しちゃってtyphoon
今日は3年目の結婚記念にちょっといいランチを食べに行ったんですが、窓のないお店で少しくらくらしちゃいましたwobbly

でもまぁおいしいもの食べて帰ってこれたからそれはよしとしておりますsmilerestaurant


そういえば、中耳炎で得た気づきをお話させて下さいshine

中耳炎で大げさなと思うでしょうが…spa


経験したことのない連日の熱に、なにか不安で横になってても頭がさえて寝れない時が続いててですね。

心が辛くて何度もリズ先生のFamilyを聴いてたら、
最後の「愛する人が ついているから」って繰り返すところにいつも号泣で。

そのうち私のついててくれる人は神さまかなぁって思い出して

神さまがそばにいて私の手を握ってくれてる、抱きしめてくれる、どれだけでも甘えさせてくれるってイメージしたら、すっごく気持ちが落ち着いて。


予期不安でパニックの時も、神さまの存在を感じると安心する自分がいて

私、予期不安だけじゃなくて「ひとり」が怖かったんやって、はじめて気づきました。


まだイメージすること忘れちゃってくらくらする時もありますが、繰り返しやって自分を安心させてあげたいなって思いますhappy01

リズ先生、とっても大きな気づきをありがとうございました(;v;)heart01


purpleさんのコメント、私もだんなさまと付き合う時にどう思ってるか聞いたこと思い出しましたhappy01

そのお相手がなんでだめ男って言われてるかはわからないけど、purpleさんが一緒にいたいと思うんやからきっとすてきな人ですねshine


purpleさんの恋、ぶんこさんの恋、応援してますsign01

みなさま

みなさま、コメントそしていつも購読ありがとうございます。

Yes!
思いがすべてを作り出します。
それを忘れないで日々過ごすため、ツイッターもはじめています。
リズ山崎で検索してくださいませ!

「思い」がただただこの先のシナリオになります。

仕事から帰ってブログを開いたら、
リズ先生、ぶんこさん、ほいっぷさんからの
素敵なコメントがあってすっっごく
嬉しかったです。ありがとうございます。


リズ先生、コメントを読んだ瞬間
私やっぱり保証がほしかったんだ、と
思いました。今ここを楽しむ
彼と一緒にいることを楽しむ
それを忘れてたなあと。。(^^;;

彼は7つも年上なので遊ばれていないか
心配だという本心もあるからかもしれませんが、
今自分がどう感じているのか、これを
大切にしていきたいなと思えました♪
先生の経験談も聞くことができて
とても嬉しいです。
ありがとうございます(^^♪

***
ぶんこさんお久しぶりです♪
ぶんこさんも今モヤモヤされていたのですね(;ω;
お互いいろいろあると思いますが
先生のおっしゃるように今ここ、で
自分がどう感じているか、今ここ、を
大切に恋愛を楽しみましょうね!

***
ほいっぷさんもお久しぶりです♪
旦那様に聞かれたことがあったのですね~!
実際彼とは年が離れているので、
実は私が遊びの相手じゃないかとか、
皆は心配みたいです。
あとハッキリしない男はダメ!だとも
言われました(^^;;笑

でも自分の感情を大切に恋愛楽しみます♪

みなさまありがとうございました!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 突進! | トップページ | 聖なる力の通り道 »