フォト
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

« 楽しみに | トップページ | よい日曜日を♪ »

2011年2月25日 (金)

楽しんでる?

おはようございますsun
おはようございます。
ありがとうございます。
ありがとうございます。
2月25日金曜日です。
今日も一日、安心安泰、最高最善、ハッピー&ラブリーな一日となりますようにclover
不安や不具合ばかり「感じよう」としていませんか。
今日の不安はどうかな、などと計ろう計ろうとしていると、注意がそちらにばかり向いてしまいますね。
それより、「楽しんでる?」と自問して。
そうしていると、楽しめるものは何かなと、楽しいもの感じのよいものに注意を向ける習慣がついてきます。
私との個人セッションでも、はじめのうちは、毎回、前回のセッションから今日までの問題や不具合についてお話されることが多く、それも自然なことです。
はじめのうちは、セラピーを主に行うことが多いので、ネガティヴな訴えも大いにしてよし、としていますから語られるまま、私も共感受容していきます。
が、通われているうちに、たいていの場合、「今日は何を話そうかな」と考えるとき、不具合を探すように思考してしまうものです。
そこで、(これは個人により時期を見てのことですが)よかったこと、楽しめたことについて報告するよう、探してくるようご指導します。
これが一種の訓練(お稽古)になるのです。
これまでの「自動思考」「自動的反応」が、脳の中の習慣になって放置されていると、いつでも不安、不足、不具合をただぼんやり眺めている、ということになってしまうこと(人)も多いようです。
放置しておいて、ああ今日もこれくらい不安だ、今日も不安が消えない、といっても、それは当然だということになってしまいます。(消えはしない。どちらもある。そのどちらに注意を向けるかということが訓練で習慣づく、という感じです)
だからだから、「どう?楽しい?」「楽しんでる?」と自問。
「楽しんでいいよ」と口角上げて言葉がけ。(これは許可のための言葉がけになります)
うれしい、楽しい、やさしいものは、周りにあるにはあるでしょう?
日々いくらでも経験しているでしょう?
それらを喜び、それらにうっとり、そんな時間を増やしていく。
それは、そんな時間、そんな自分、そんな状態で人生が埋まっていく、ということになりませんか。
「ああ、うれしい!」「ああ、楽しい♪」を増やしていきましょうよ。
心が喜ぶこと、を基準に、物事を選択していきましょうよ。
*****
誕生日にいただいたお花がいまだにきれいに咲いてくれています。
「きれいだなぁ、うれしいなぁ、しあわせだなぁ♪ありがとう!」うっとりheart04

« 楽しみに | トップページ | よい日曜日を♪ »

♪一日のはじまりに♪」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。

消えはしない。そうですね。消えはしないですね。

「天気いいなぁ」とか 「あのテレビ面白そうだなぁ」とか あと、「宝くじ当たったら○○に使おう」とか ホントに小さいですがそういうこと考えてると楽しいです。

なんか「できないよ~(>_<)」となってる私に「大丈夫。できるよ。」と 辛抱強く言ってくれてる優しい先生。 てこどもになった感じ。
先生 ありがとう。

リズ先生、るるさん、みみさん、みなさまこんにちは。
リズ先生、毎日メッセージをありがとうございますshine今日も具体的なメッセージで、じっくり読んで自分の中に落とし込んでいます。

リズ先生の本を読んだりブログを見たりして、頭ではいろいろ分かっているつもりではいるのですが、最近体調不良が続いていたり、考えすぎてよくわからなくなってきてモヤモヤが晴れないので、気になることをいろいろ紙に書き出してみました。
思いつくままたくさん書いてみたのですが、自己価値観が低いことと、全てにおいて完璧を求めていることが、今自分を苦しめている原因なのかなと改めて気付きました。

今古い自分から新しい自分への過渡期なんだろうなと感じています。結構もがき苦しんでいますが、自分の中でもつれていた糸が少しずつほどけてきているような気もします。最近のリズ先生のメッセージの通り、ありのままの自分を認めて受け入れることが今のレッスンだと感じています。

自分を認めて自分との関係が良好になって居心地が良いものになれば、きっと外側との関係も良くなってきますね。自分が変わればすべてが変わる!ですね。楽になれるようにお稽古続けますね♪

長くなってしまいましたが、いつも支えてくださってありがとうございますconfident

リズ先生、こんにちは。

るるさん、みみさん、みなさま、いかがお過ごしですか?

朝、目覚めたあと、『こんな1日にしたいなぁ』って、好きなように・自由に描いていますか?

わたしはなかなか(笑)なかなかうまくできないんですよ~(笑)

で、こんなときにも役に立ってしまうのが「感謝を30」のワーク。

わたしは何をしているときに心地よさや喜びをおぼえるかな?どんなことに日々感謝しているかな?…って、「感謝を30」を思い出し、おさらいします。

そして、感謝している事象や物事を、濃くなぞったりします。

おいしく食事をいただけていることに感謝。
読みたい本があり、手にとって読めることに感謝。
仕事があることに感謝。運動の欲求が芽生える、健康な体に感謝。

今朝は出勤まえに、趣味のジョギングをしました。
軽く5キロでしたが、多摩丘陵の木々に彩られた山道は、もう春の気配でした。

るるさん、コラム読みました♪
リズ先生の周囲は、新しく、ぴかぴかに輝いてみえるのですが(手入れがいいから?大事にされているから?)
すてきなご縁のアンティーク?もあるんですね。
ぜひこの目で見たいです!

今朝の通勤路で、なんとなく、
昨年11月の南太田でのセミナーで、先生がはおっていらした、先生が10代の頃に買ったというセーターのことを思い出していました。

自分が長年持ち続けているマフラーを眺めて、しみじみと「先生も長くもっていらっしゃるセーターをはおっていらしたなぁ…」って考えたのだと思うのですが、

このタイミングで、先生の思い出の品がコラムでアップされるなんて…これもシンクロでしょうか(笑)

リズ先生、るるさん、みみさん、皆様、こんにちは(^ー^)

楽しんでるぅ?
今日は以前から食べたいスイーツを買いました(^ー^)
デザートは食事の後!という言葉は無視(笑)一番最初に食べようという試みです。本当、些細なことですが、新商品を食べるとか買うとか、試してみるとか
。ひそかに嬉しいですo(^-^)o
そうそう、ぶんこさんと同じく、走ってます!犬の散歩も兼ねて!走る…走ってる自分に酔ってますo(^-^)o
それでは長くなりましたm(_ _)mありがとうございます☆☆

リズ先生、るるさん、みみさん、皆さまこんばんはdelicious

今日もメッセージをありがとうございます!!
毎日のお稽古の励みになります。

不安や不具合よりも、楽しんでる?ですねnote
私は…不安、不具合の日々でした。
今日のメッセージで、また学べてうれしく思っています。
ありがとうございますshine

自分でできるように、毎日のお稽古で、意識していきたいです。

るるさん、いつもコメント返しをありがとうございます!!

そして、コメントを書いている皆さまからも、たくさん学ばせていただいています。
本当にありがとうございますshine
不安や、不具合の気持ちになってしまう時に、皆さまもそれぞれに、お稽古してらっしゃると思って、私も楽しんでnoteと思えます。ありがとうございます!!

楽しんでる?とこの週末、意識して過ごしてみます。

リズ先生も良い週末をお過ごしください。

先生、るるさん、みみさん、皆様こんばんは§^。^§

先生の、ご本で紹介されているような大きな内容の、深いメッセージを、この欄で今日も拝見できて,ありがたいなあと,本当に,心救われる思いです.

Keiさんのコメントにもありますように,私もこの場でいっぱい、いっぱい先生や皆様の頑張ってらっしゃるコメントに….励まされています§^。^§ありがとうございます☆

新年度を迎え,大きな変動がこれから職場内であるのですが,(支えあっていた仲間とのお別れもあります。)悲しいですが,不安ばかり見ず,明るい方向を意識して☆良い変化に転じるように☆私も、お稽古の勇気を頂きました.

先生、皆様、ありがとうございます!

みなさま、コメントありがとうございますhappy01

●ユンさん

私も、「これ美味しそうだなぁ」「今夜何食べようかなぁ」とか、「この春服かわいいなぁ」とか考えて、
楽しく幸せになっています。
(私は食べ物のことが多いですcoldsweats01
きっととてもシンプルなことですよねconfident

●サンデーさん

わかったつもりになっていることが多いというお気持ち、わかります。
私もわからなくなったときは、紙にばーっと書きます。
しっかりとご自身と向き合われているサンデーさんは、必ず望むように変わられますshine
あせらずに、ご一緒に進んでいきましょうconfident

●ぶんこさん

だいぶあたたかくなってきて、春はすぐそこと思えます。
ジョギングやお稽古をきちんと続けていらっしゃるご様子が、まぶしいです。
コラムをお読みくださり、どうもありがとうございますup
個人セッションや、いろいろなワークショップがありますので、ぜひいらしてくださいねhappy01

●羽音さん

甘いものを食べつつ、走っていらっしゃる。バランスが良くて素敵ですshine
私も食べ物大好きです。
食べたいモノを食べたいときに食べられるというのは、本当に幸せですよねhappy02

●Keiさん

こちらこそ、いつもどうもありがとうございますhappy01
感謝のお気持ちで日々を過ごしていらっしゃるご様子がとても伝わってきました。
Keiさんのまわりが楽しさでいっぱいになりますようにheart01

●みつき☆さん

みつき☆さんもみなさまを励ましてくださっているおひとりです。
春はいろいろな動きがある季節ですが、キラキラとしたエネルギーにあふれている季節だと思います。
みつき☆さんがなりたいご自身に向かって進んでいかれますよう、応援していますhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 楽しみに | トップページ | よい日曜日を♪ »