フォト
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

« できるかどうか、それよりも | トップページ | 「どうでもいいこと」 »

2010年12月17日 (金)

とりあえず主義

おはようございます。おはようございますsun
ありがとうございます。ありがとうございますheart04

今日も一日がはじまりました。
今日も最高にハッピーな一日をつくりあげていきましょう!
「いくよ~♪」
「はーい!」

昨日、できるかどうか見積もりすることより「きっとできるよ」「やってみよう」と楽しみに応える、やってみるということを書きました。今日はその続きです。

やってみる、というとき、完ぺきに、完全に、と思うから、「できるのか」と考えてしまいます。
責任感が強すぎたり、結果や評価を気にしすぎたりすることにも関係があるかも知れません。

そのあたりは、アバウトでよいのです。
「6割主義でいきましょー!」とも、私はよく言っています。
満点とらないと、と思っていると、「できないこと」のほうへ意識が集中しちゃう。満点に対してできない部分をみるので何事にも「減点法」になっていまします。

たいてい、そういうあり方の人は、人に対してもそういう見方をしているものです。
だから、「他者を許すことと、自分を許すこと」は同一ということなのです。

苦手意識が強いのも、完全を目指しすぎるからということがあります。

なにしろ、「なりたい自分」「欲しいもの」願望成就のために、一歩でも二歩でも進んでみよう、30分でも45分でも、ただやってみることにしよう。
だめなんじゃないか、と、やらない、出かけないのではなく、とりあえず、やってみる、行ってみることにしよう!


完全思考にとらわれて、一歩が踏み出せない人は「とりあえず主義」「ちょっとだけ主義」でいいのです。

すると、自然とアバウト力もつきます、行動力もつきます。
小さな積み重ねで、自然と苦手なことが克服されていたり、気づいたら願望が叶えられていたりすることに気づくはずです。

頭の中で考えて、スッキリできたら、整理できたら、できるという確信が得られたら、などと考えているのではなく、ただやってみる。とりあえず主義、6割主義でいきましょう!

ゆるりゆるり、リラックスして、自分にやさしく、自分に寄り添って、今日も一日笑顔でいようね~

« できるかどうか、それよりも | トップページ | 「どうでもいいこと」 »

♪一日のはじまりに♪」カテゴリの記事

コメント

リズ先生、るるさん、皆様こんにちは
わー今日のメッセージ、心にすっと入ってきました。
今まで、結構、こだわりが強かったので、リズ先生の本の
おかげですこしづつ解放されていっているのを実感したり、
あ~とらわれてる~っと気付いたり。。
完ぺき主義の人の言葉にゆらゆら揺れる自分にまた苦しくなったり。。
まだ自分も他者にそうして要求しているかもっと振り返るチャンスととらえたりして、自分のペースでお稽古
続けていってます。。
他者を許すことは自分を許すこと。。
楽しみながら、お稽古続けていこうと思います。。
ありがとうございました!!

リズさん、るるさん、こんにちはheart02

いつもメッセージありがとうございます。
ブログを読み始めてから、日一日心が楽になってきていますspahappy01。まさに、リズマジック!
今日のメッセージもすっと入ってきました。
私は今年からあることを人様に教え始めたのですが、まだ自信が無くてthink。でも、まさにリズさんのおっしゃるように、
完璧を提供出来ない自分を責めていたのかもしれません。(それは=他人にも厳しいことだ、という一言にどきっ。)
今日はとりあえずは今まで一生懸命学んできたこと、自分が、今持っているものを素直に伝えるんだ、という心持ちで、
楽しみながら行ったら、とっても良い雰囲気で時間を過ごす事が出来たのですsmile
最初からハードルを高くせず、おしえながら、生徒さんと一緒に学んで成長出来たらよいのかな。

リズ先生、いつもありがとうございます。
個人セッションから3週間経ちました。
何度か落ち込むこともあったけど、先生のブログを読ませていただいて、立ち直って、前向きに行動できるようになってきています。
さっき、子供二人とクリスマスソングのCDを聞いていたら、何ともいえない幸せな気持ちがこみ上げてきました。
この子達が存在してくれること、元気でいてくれることを心から感謝しました。
幸せってこんなところにあるんですね。
嬉しかったので、報告させていただきました。

みなさま、コメントありがとうございますhappy01

●きよこまさん

リズ先生のお言葉をチャンスとしてご自分のものにされているきよこまさんは、
どんどん解放されて、前に進まれていますhappy01
私もついつい忘れがちになってしまいますが、ご一緒にご自分のペースで
いきましょうup


●ハグ子さん

リズマジックを体感されているのですね、素敵ですshine
完璧じゃないと受け入れられないと思いがちですが、そんなことは
ありません。
ハグ子さんだからこそ伝えられること、たくさんあると思います。
ご自分をハグハグしていたわりながらいきましょうconfident

●やすこさん

セッションを受けられたのですね。
ご報告ありがとうございますhappy01
ご自身のためにセッションを申し込み、ブログを読んで、毎日行動されている
やすこさんを、宇宙・神はみてくださっています。
さらにどんどん幸せになっていかれていますshine

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« できるかどうか、それよりも | トップページ | 「どうでもいいこと」 »