フォト
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

« 自分に理解の言葉がけ | トップページ | 皮ふの外 »

2010年6月 7日 (月)

現実は皮ふの外

今日も一日、なすべきことに「没入」していきましょう。

心が動揺しそうなとき、深呼吸などは気持をそれ以上乱さないためにもちろん有効ですが、必要以上に、内側の感覚にとらわれないようにすることも大切。

幸せになるとか、目標を成就するのは、「現実」であります。
皮ふの外で起こることであり、頭の中の観念の世界でのことではありません。

だから、今、あるいは、今日、すべき現実を「おこなう」

楽しむとかいいますが、辛い仕事もあります、面倒なこともあります。
「それが仕事というものです」との見方もあります。
だから、辛くても面倒でもいい。いいから、「おこなう」

このとき、またしても観念的な人は、
「夢中になる」とか「集中する」ということにとらわれて難しくなってしまうこともよくあります。

そこでただ「没入」する。≪これは「森田療法用語」です≫

そのために私はよく、「意識の矢印」を「今しているものごとに向けて」といいます。つまり、意識を皮ふの外、現実へ向けて、頭の中や痛みの感覚に向けない、そちらを計ろうとしないということです。

家事にしても、仕事にしても、しながら内側に意識の矢印を向けるのではなく、手先や今している物事をよく見て、そこに意識を向けてただ行う。
そうしているうちに、自然と「夢中」「集中」になっているものです。

そのとき、気になっていた不安や身体的な不快も「なくなっているように感じる」もので、同時に仕事も進むというわけ。自信もついてくるというわけです。

そうやって、「なにしろ」皮ふの外、現実的なことがらを行っていく、片づけていく、つくりあげていく。

口角上げて、爽やかな深呼吸。

観念主義に陥らないように。

皮ふの外、現実で自己実現していきましょう!

******************

私は今日は原稿を書きます。
分量的にもう少しというところで、このところ煮詰まっておりました。
今日のメッセージ、自分で肝に銘じて一日「現実的に」「実際に」お仕事進めて行こうと思います!

今週末は、待望の兵庫県芦屋でのセミナーです。
安心して愛しあい、育てあう素晴らしい恋愛、結婚を迎え入れるために、自分について学び、変化できるようなセミナーにするつもりです。
申し込みなさったみなさま、大いに期待して、楽しみにご参加ください。

« 自分に理解の言葉がけ | トップページ | 皮ふの外 »

♪一日のはじまりに♪」カテゴリの記事

コメント

リズ先生、みなさんこんにちはsmile退院してから、山のようにたまった家事と、育児に奮闘中です。主人に言われた一言に、落ち込みそうになったけど、大丈夫でした。以前なら落ち込んでいたと思うのですが少しは成長したようです。主人はきつい事を言う人でとくに私には、、でもすごく優しい所あるのでうまく仲良くしてゆきたいです。

私は、色々悩みがある時は、何をしてても、頭の中は、そのことで、いっぱいになりますが、仕事をしてるときだけは、忙しく、仕事に集中でき、悩みが頭から離れています。仕事は忙しくても、精神的に助けられています。すごく、すっきりした気持ちになれるのです。仕事以外でも、もっと、集中できればなと思っています。

リズ先生、こんばんは。

ここ最近のメッセージに、思わずうなずいております。

疲れすぎていると、
頭では分かっていてもスッキリ納得できないことありますが、
週末リフレッシュしたせいか?
いつもならくじけそうなことも、今日は没頭してがんばれました。
満点の仕事ではなく、まだ未完成ですが小さな進歩がたくさんありました。
まずは自分で誉めなければ(笑)

リズ先生も、執筆・セミナー等頑張ってくださいね。いつもありがとうございます。

いよいよ芦屋でのワークショップ、楽しみです。前回京都でのワークショップにはじめて参加してから心も環境もかなり変化しています。すべてがベストタイミングで流れているのですね。様々な課題を克服しつつ、おそらく今回のテーマもとても重要なのだと思います、もしかしたら一番かもしれません。もがいていた時期が長く、たくさんのセラピストさんやスピリチュアルな方にお会いしていてちょっと人間不信入ってました。もちろん心の支えになってくださった方もいます。今ではリズさんの積極的な賛同者です。そうでなければこんなに求められて本が出回ることがありませんもの。リズさんの本に出会ってから本当に幸せになること、キラキラすること、奥深い優しさ、人を深く愛することを染み込ませています。今、私の周りにはキラキラした素敵な人たちがいます。それでは心身ともにお元気でお過ごしください。週末にお会いしましょう!

■イチローさん♪
ご退院おめでとうございます。
ゆっくりと生活を楽しんでくださいね。
コミュニケーション様式、それぞれ違いがあります、気にしないようにしましょうね♪
すべてを味わい楽しんでね。

■リリーさん♪
悩みがあればそのことで頭がいっぱい。それも自然です。みな同じだと思います。
それでもお仕事の最中、忘れていられる。とっても健全!
「家に帰ったらアレが楽しみ!」っていうのがあったらいいね。

■すみこさん♪

すみこさん、応援ありがとう!

心身疲れていると、ネガティヴ思考に走りやすかったりするもの。やはりリフレッシュは大切ですね~!

その調子で、すいすいといきましょー!

■monarisaさん♪

芦屋でお会いできること楽しみにしています!
京都以来、よい変化があってよかったですね!good,good!
では、今週末は、さらにシフトアップしましょうね。
今回は、セラピーより自己への気づきや定義の変換、考え方、とりえ方、あり方、言動などの改善を主に行っていく予定です。

「自分が変わればすべてが変わる!」
楽しみにしていてくださいね。

応援メッセージもありがとうございました。
力になります!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 自分に理解の言葉がけ | トップページ | 皮ふの外 »