フォト
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

« 認定セラピストの紹介 | トップページ | 今日も喜びの好循環 »

2010年6月23日 (水)

心の窓から

先週の木曜日「5分で景色が」という記事を書きました。
そのとき、横浜山手にあるイタリア山庭園の洋館の外観と前庭を写真に撮りました。

今朝は、同じ日にその洋館の二階の窓から前庭を撮っておいたものをアップしました。

緑が腰のあたりの高さで、四角くきれいに刈られていて内側は花壇になっていて色とりどりのお花でにぎわっています。

その四角い植木の花壇が四つあり、十字の通路になっています。

下から洋館を撮ったときには、古く美しい佇まいの洋館が主役で、前庭は映しきれませんでしたが、上から見るととても見事です。

お庭の美しさを写真に収めようと、お庭だけのものも撮ったのですが、どこか趣があって素敵だと思ったので、窓枠とその両脇の薄オレンジ色のカーテンも入れ込んだ方をブログではアップすることにしました。

私たちは、外の世界を見るとき、自分のまつげやまぶたを視野に入れたり意識したりすることはありません。
ものを見るとき「外の世界」などと意識することさえありません。が、いつでも、こんなふうに、自分の視点が窓枠の内側にあって、その窓枠も一緒に眺めている、と、そう思ってみると、ふたつのことが頭に浮かぶのです。

ひとつは、お外の美しさが汚れて見えないように、事実が曇って見えないように、心の窓ガラスをしっかり磨いておかなくちゃ、ということ。

そして、もうひとつは、窓辺の内側でお外を観ている私は、安心だ、ということ。
心の目は、自分の身体の内にあって、同時に神様の御心の内にある。
私たちはそこで守られて、そこから安心してお外をみて、お外と対しているのでしょうね。

今日も、こうして一日がはじめられることに感謝します。
神様に、宇宙の聖なる力に守られて、後押しされて、

今日も一日、清らかに、明るく、真心をつくして生きましょうね。
喜びの一日を完成させていきましょうね。そう、庭園を造るように。

« 認定セラピストの紹介 | トップページ | 今日も喜びの好循環 »

♪一日のはじまりに♪」カテゴリの記事

コメント

リズ先生、こんにちは。
みなさま、こんにちは。

清らかに、明るく、真心をつくして生きたい…。

すてきなメッセージをいただき、
(曇り空にもかかわらず)晴れ晴れといい気分でいたのに、

ちょっとしたことで、心が固ーくなってしまった自分がいました。

仕事の休憩時間、職場の仲間に、あまりうまくいっていない彼氏への不満をブチまけていたら、いらいらっとしてしまいました。

聞いてくれる仲間がいること、幸せなのに、
過去をたどっていたら暗い気持ちになってしまいました(涙)

人は常に何かに悩みたい生き物でしょうか(笑)

でも、こんなときこそ、あせらずに。
口角上げて、深呼吸。

すべてはうまくいっています。

そして「たいしたこたーない!」笑!

リズ先生 おはようございます!
曇りのない澄んだ心で物事を見る…私が目指して行きたい境地なのです。

素晴らしい言葉で表現して頂いていて、これだ!
と思えました。
すべてはうまくいっている!
困ることなど何もない!

■文子(あやこ)さん♪
■ぱぶさん♪

色んな気持はあっても、あえてそこは取り沙汰せず、ポジティヴな言葉、ポジティヴな態度つづけていると、自分自身を上昇気流に乗せることになります!
そこんところが「お稽古」ですね。
楽しみに続けていきましょう!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 認定セラピストの紹介 | トップページ | 今日も喜びの好循環 »