フォト
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

« 損することはラブリーパワー | トップページ | 全国のお母さん、ありがとう! »

2010年5月 8日 (土)

「うどんカレー」

今日も、幸せのエネルギーを深呼吸。
口角上げて、無限の可能性の光を吸い込もう。
疲れやストレス、宇宙に浄化してもらうように吐き出そう。

アドバイスや指摘にオープンに素直に受け取る、という内容の記事を先日書きました。
でも、これは、ただ単に「従う」という意味でもないのです。

たとえば、うどん専門店で、あえてカレーうどんはメニューに入れなかったとして、
「なんでカレーうどんがないんだ!」と怒られたり、
「こんなにおいしいうどん作るならカレーうどんも作るといいよ」とアドバイスされたりしたら、
一応「すいません、うちにはないんです」と、謝るのかもしれませんし、
「貴重なご意見ありがとうございます。」と応えるかもしれません。

けれども、だからといってカレーうどんをメニューに増やすかどうか、というのは、また別だと思うんですね。

その店主は、カレーに仕込み時間を費やすより、
麺や汁にしっかり時間を使って納得の味を提供したいという信念、考えがあって、
あえてカレーうどんは、なしにしているかもしれません。

カレーうどんがメニューにあれば、今度は「なんでカレーライススがないんだ」ってお客もでてきたりして、
それでは、うどん専門店でなくなってしまう、と、はじめから読みがあったかもしれません。

流して応えて考えは曲げないのか、
聞き入れて検討するか、
心にとめておいていつかメニューに入れることにするか、
それは、その店の店主の自由なのです。

だって、その店主の店なのですから。

私たちも、ひとりひとり「私」という人間の、看板の「店主」だと思います。

意見を聞き入れる、オープンにアドバイスや指摘を純粋に受け取る。

でも、それは「鵜呑み」や「服従」ではもちろんなく、自分で考え決めていく。
それでしいいし、そうあらねばならない。

そこで揺れるし考えることももちろんある。
そこが、微妙なりラインだからこそ、迷うことがあるのでしょう。
それらを通して、オリジナリティもクオリティも高い自分の店の店主になるのでしょう。

今日も、色々な刺激にオープンに。
そして、揺れてもいい、考えたらいい。
今日のすべてはギフト。
今日もすべてにオープンに、さらに進化、成長しながら、納得の自分づくりをしていきましょう!

口角上げて、愛と可能性の光を深呼吸shine
「すべてはうまくいっているところです」clover

« 損することはラブリーパワー | トップページ | 全国のお母さん、ありがとう! »

♪一日のはじまりに♪」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。良い天気ですねsunたくさん深呼吸して口角上げて笑顔でHAPPYsign03
今から営業です。お客様の反応に憂鬱になってたところ…
成長するためのギフトdelicious楽しんで頑張ってきますheart01
ありがとうございますheart01

「貴重なご意見ありがとうございます」っていいですね。
どうしてもクレームを恐れてしまいがちなんですが、
オープンに純粋に受け取る、でもそれは鵜呑みや服従ではなく、自分で考えて決めていく。
そうなんですね。
すごく心に響きました。
オープンでいること、いったん受け入れ、あとは自分で決めるっていうことが大切なんだと
教えられましたheart04
いつでもそうありたいなあと思います!

先生スバラシイ~~~;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

カレーうどんの例え、とっても わかりやすくって!!!

いつもステキなメッセージ ありがとうございます(o^-^o)

下着の仕事をしていると美しい体型に憧れて、ダイエットのためにお水をたくさん飲むとかdeliciousgood
バストアップのためにマッサージしたりコツコツと自分のために初めていますpapershine
アファメーションも毎日毎日繰り返すことで少しずつ潜在意識が変わってきたのかなと感じますdelicious

お客様があの店員さんから買いたいと思ってもらえるそしてお客様が綺麗になって自信を持って人生を楽しんでいただけるような接客がしたいですheart01

今日はかなり揺れました〜。そんなときにリズ先生のブログを見るとやっぱりうまくいってる!とあらためて感じます。ありがとうございます。
今日はある人の威圧感や間の取り方にびびってしまいました(多分お互いにタイプが違う人間)。いつも「ありがとうございます」と受け取りますが今日は腑に落ちなくて。とりあえずありがたく受け止めて、自分はどうしたいか自分に聞いてみよう…。ただその方がなるべく自分を抑えて相性の合わない私を気遣っていたのも分かるので感謝です。しかし今日はかなり緊張し真剣に取り組んだ1日だったけど、何度も何度も「頑張って」と言われ「これ以上?」と思わず涙ぐんでしまいました。今こそ感情免疫力のレッスン♪していきます。

「うどんカレー」 のメッセージ。
わくわくしながら、一気に読ませて頂きました。そして、すっきり!!しました。

私の中で、勝手にリズ先生のメッセージを、「ラブリー系」 と 「体育会系」 に
分けているのですが、今回は、まさしく「体育会系」。

サービスエース! コーナーキック! 外角いっぱいのストレート! が
決まった~~!! みたいな 爽快感です♪

「納得の自分づくり」 と大きく書いて、冷蔵庫に貼りました ☆

オリジナリティ・クオリティ 高い、店主になります!!

揺れや迷いが生じた時は、勇気を持って、「臨時休業します」の貼り紙を、入り口のシャッターに貼ります。
そして、自分の納得のいく答えが出せた時は、自信を持って笑顔で、再び、のれんを掲げます!

その時は、きっと開店を待ち望んでいたお客さまの、長蛇の列。
お一人、お一人にありがとう・・。

もともと、どうでもいいと思っている人に、わざわざ、指摘はしないと思います。
こちらに感心を持って下さるからこを、わざわざ、その方の貴重な時間を使ってまでも、よかれと
思って指摘下さるのだから、それは、まさしく 「Precious Gift」♪
有難く受け取りたいと思います。

先日、よしえさんのメッセージの中にありました、「ひとりでも強く生きていけるタイプの女性と、見られているよ」と指摘された男性の方も、
わざわざ、そのように言って下さるということは、
よしえさんの、凛とした、男前!な生き方に感心しつつも、「おまえも、時々は、ふっと肩の力を抜いて、弱音を吐いてみてもいいんだよ・・。」
と思ってられるのでは・・と思います。

これからも、素材を吟味して、自分の納得のいく、オリジナルメニューを展開できる、「店主」 目指します!

はちまきを、ぎゅっと、締め直した気分です!

リズ先生、いつもありがとうございます・・。


 

■みかりん♪
その調子ですべてを楽しんでいきましょうね♪
すべてはうまくいっているところです。

■ゆりさん♪
ありがとう!
オープンに純粋に、すべてを最高最善のギフトにしていきましょうね♪ 

■みきさん♪
ありがとう!
このあたり微妙な匙加減は自分ですが、経験していくことが生きていくこと。考えたり迷ったりも楽しみましょうね♪

■さやかさん♪
素晴らしい志!
気持ちよい接客で、幸せのエネルギーを好循環させてくださいね♪

■りりこさん♪
それでいい! 色々な人がいる世界で色んな人に適応できるように成長しているところ。きっとそうですね。
「がんばって」との言葉を「まだ足りない」「もっとしっかりやれよ!」と聞き取らないようにね。
私たち自身が自分を減点法で見ていると、心のフィルターがそのようにとらえてしまうことが多々あります。(自分の思いがフィルターになりそれなりの捉えかたをしているものなので)
決して無理はしないでいい、というのは、当然ラインとしてね。
自分の味方になってやさしい言葉がけ。
「だいじょうぶ」「あなたにはできる」「みんなが応援してくれている」
応援しています。
がんばってね♪

■京都ひろさん♪
ひろさん、ありがとう!
読み取り方や描写が最高!楽しませていただいています。
ステキな母の日となりますように♪

リズ先生、みなさん
こんにちは!

ご指摘、アドバイス有り難いことですよね
教えていただけないこともあるのですから
私は周りの方が、良いことを言って下さると反対に

「私にはそんな価値はない」

と思う自分がいます。
「何故いつも自分を卑下するの?」
一番の親友に怒られます。

どう受け取り自分に活かしていくか
悩んで考えてめちゃくちゃ悶絶して(笑)
輝く自分になれるよう、なるよう前を見て歩きたいですよねhappy01

京都ひろさん、メッセージありがとうございます。
なんか…めっちゃ嬉しかったですhappy01
私ただの意地っ張りで(笑)
甘えるってどうゆうこと?
甘え方わからない!crying

またまた考えて悩んで
今日の私、明日の私に、活かして行きたいです!

あ〜わたしほんまに幸せ者!
ハッピーです。

リズ先生、みなさん
いつもありがとうございます♪

■よしえさん♪
いつもご自分自身の、最高最善のハッピーな味方でいてあげましょうね♪
その力に勝るものはきっとないのだと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 損することはラブリーパワー | トップページ | 全国のお母さん、ありがとう! »