フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« 関西 芦屋でのセミナー6月 テーマ「幸せな恋愛&結婚」 | トップページ | 今日も笑顔でハッピーに♪ »

2010年5月19日 (水)

今日すべきことを無理なくすればいい

おはようございます。

不調の中にあるとき、また完ぺき主義傾向が強かったり、比べなくてよいとわかっていても人と比べてしまう思考グセがあったりする人は、きもちを緩めて、ゆっくりテンポで、「今日すべきことを無理なくするのでよい」としてみてはいかがでしょう。

頭で理想を追う自分、つまり「理想自我」と、ありのままの「現実自我」との間に開きがあるとき、つい頭の理想自我が、できないほうの自分、テンポが遅いほうの現実自我を攻め立てる形になりますが、それは本人が一番苦しいことです。

見方によっては、頭の自分、理想自我を押し付けようとするほうの自分こそ、理解が足りない、幼稚なあがき、というふうにもとらえられると思います。

わかっていても、「それがやめられない」というのもよくわかりますが、少しずつでよいので、気持を引き戻すようにして、無理させない、焦らせないよう、心配に駆られず、安心を与えてあげるようにいていきましょう。

いずれにしても、それは誰かに代わりにしてもらうことのできないことですもの。

周りから、多くを求められているとか、期待に応えないと人から非難されたり人が離れて行ったりするのではないか、などと考えないくてだいじょうぶ。

口角上げて、深呼吸。
自分自身に言葉がけ。
「あなたのことが一番大事だからね」
「無理しないでいいよ」
「すべきことを省エネで、出来るぶんだけするのでじゅうぶん」
今は、そんなやさしい、ゆるやかな気持で、言葉で自分に接してあげましょう。

焦りそうになったら、「ありがとうございます」を繰り返してみるのもよいかもしれません。

口角上げて、穏やかな深呼吸。
「すべてはうまくいっているところです」

« 関西 芦屋でのセミナー6月 テーマ「幸せな恋愛&結婚」 | トップページ | 今日も笑顔でハッピーに♪ »

♪一日のはじまりに♪」カテゴリの記事

コメント

リズ先生、皆様、おはようございます。最近、色んな年代の女性と話すことがあり、お互い、置かれている立場に悩み、周りからのプレッシャーや、自分はこんなハズではないと言う追い込みを知り、わぁ…私だけではないんだ…と、妙に安心しました。
人それぞれ、悩みはあるけど幸せ、恵まれ、守られている部分もある。それを知ることができ、学ぶことができました。自分より、年上の方からは、人生の先輩として学び、年下の方には、私が感じてきたことを、共感し、お伝えできたらいいナァと言う気持ち。
私は、まだまだ成長中?です(笑)

リズ先生のお話は
私への問い掛けです。自分に問い掛ける時間を与えて下さいます。

ありがとうございます。

本当に、ありがとうございます。

noteリズ先生shineこんにちはnoteリズ組の皆さんshineこんにちはnote色んなことが重なってちょうどタイムリーなリズ先生のお言葉に涙が出てきてしまいましたsweat02noteでもそのお陰で少し緩まり心にスペースができた感じですnoteありがとうございますconfidentnote

リズ先生、こんにちは。
いつも元気になるメッセージ、本当にありがとうございます!

5月14日のセミナーに参加させていただきました。
以降、先生の本を4冊購入!
せっせと読んでいます。

『最高にハッピーなあなたと出会う本』は、現在のわたくしにとり、大変助けとなる1冊です。

気になる言葉が記されているページにはふせんを貼り、
何度も何度も目を通しています。

数日まえ、(時々あることなのですが)夜中に目を覚まし、不安でいっぱいになりました。

セミナーでの先生の言葉を思い出し、
「深呼吸、深呼吸」「わたしには幸せになる権利があります」
と、一生懸命繰り返しておりましたら…よく眠れました(笑)

そのとき、「リズ先生、リズ先生」と、心の中で叫んでいる自分がいました。

このような状況のとき、先生にすがってしまうのは、間違いですか(笑)?

リズ先生、リズ組のみなさまが、日々おだやかな幸せに包まれますよう。

リズ先生

こんにちは

電車の待ち時間、自転車に乗っている時など気がついたときに

口角上げるようにしています。そうすると自然に深呼吸ができて

心が笑顔になります。

先生に出会ってから自分の味方でいられるようになってきています。

リズ先生 ありがとうございます。

これからも思いの指揮棒の方向、意識してお稽古

続けます。 こちらは蒸し暑くなってきています。

先生、おからだお大切になさってくださいませheart04

■みなさま♪
みなさま、コメントありがとう。

日々の経験を楽しみ、日々の経験から学び、さらに自分を広げてますますハッピーになっていきましょう♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 関西 芦屋でのセミナー6月 テーマ「幸せな恋愛&結婚」 | トップページ | 今日も笑顔でハッピーに♪ »