フォト
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

« 自分に「大好き」 | トップページ | おつかれさまでした。 »

2010年3月17日 (水)

自分を愛する勇気

自分にムチ打ちすぎていませんか?

ああ、もうだめだ、どうしようもない、と、お休みすることにしても、心の中で焦りながら休んでいることがあります。
それでは芯から休まらない、というものです。

休むことに焦りや罪悪感を抱いたりすることもあるかもしれません。

以前行っていたスポーツジムに、「体調か悪いときは無理しないように、休む勇気をもちましょう!」との張り紙がありました。

ほんとうにそうよね、と思いました。

「人は頑張っているのに」とか「自分は遅れてしまうのでは」と思って焦ってしまうかもしれませんが、やさしいお母さんになったつもりで、ご自分自身に、
「いいよ、人は人だからね。多少遅れたって、あとから取り戻せるからね」
「そんなこと気にせず、ゆっくり休んでらくにおなりなさいね」
そう言ってあげましょう。

このように自分の味方になることが、自分を愛するということですね。

また、自分に無理させすぎてはいませんか?

ほんとうは、したくないことを我慢していたり、できない、苦手、ヤダ、辛い、ということなのに、自分自身を限界で頑張らせつづけてはいませんか。

お断りして済むことならば、断る勇気をもちましょう

悪く思われては困る、というのが自我なんですね。
その自我が自分を苦しめているということがあるわけです。

「人からどう言われようと、私はあなたの味方だからね。」
「人からどう思われようと、気にすることなんてないからね。私がついてるからね。」

頭を下げて、謝って、断って済むことならば、
「いくらでも謝ってあげるからね」と自分に言ってあげましょう。

思い当たる人、当てはまると思える人は、
今は、自分のために断る勇気を養うレッスンの時期なのかもしれない、ととらえてみるのもよいでしょう。

今日も一日、ご自分自身をたっぷり愛して、不要な我慢や無理をさせず、らくちんに、やさしく過ごすことといたしましょう。

愛がすべてを可能にする

« 自分に「大好き」 | トップページ | おつかれさまでした。 »

♪一日のはじまりに♪」カテゴリの記事

コメント

リズ先生ぇ、本当にいつもピッタリのメッセージをありがとうございます!!
まさしく今、そのようになっていて、苦手なことを今まで以上にがんばってやっていて、でも、周りの人達はそれ以上にがんばっていて、私はまだまだやれていない・・・。自分を追いつめて、認められなくなって、他の人の何気ない一言を必要以上に受け止めて、ブラックゾーンにおちいってる私がいます。夜寝てもやっぱりそんな自分をダメって思ってるのか、朝はスッキリしない状態。今まで以上にがんばってるのに・・・今の現状から逃げたい・・・って、心の底で思っているのかな。それくらいしんどくしてしまっていました。逃げてもまた同じことがあるよ、って友達に言われました。
今の私には、自分にOKをだして愛することって難しいけど、練習します☆
リズ先生ありがとうございますconfident

泣きました。ありがとうございますm(__)m

頑張ったらいい子。
休んだらわるい子。
小さな頃から植え付けられ
頑張って頑張って頑張って頑張って‥

疲れた。休みたい。って言えない。

息が出来ない位身体に力を入れて頑張っても何も見えない。

罪悪感なしに休む勇気と優しさを自分の為に持ちたいです。

リズ先生、皆様、いつも温かい愛を感じます、ありがとうございます。

「リズ先生のメッセージ、私にタイムリー」って方がいらっしゃいますように、今日、まさに私にタイムリーなメッセージです…。

昨日今日、熱を出して会社を休んでます。私の場合、焦りはないのですが、従業員が少ない会社なので申し訳ないと罪悪感を感じてました。さらに自分の声を聞いてみると、「上司や同僚の反応が恐い」ということが分かりました。でもリズ先生のセルフセラピーを自分なりにやってきたし、以前よりすんなり乗り越えられそうな気がし、先ほどお休みの連絡をしたら思ったより温かいお返事をいただきました。(ありがとうございますっ)

たとえクールなお返事(と私が感じても)をいただいても「私は私の味方だから、だいじょーぶ!」と感じるので大丈夫だったと思います。

久しぶりの発熱でしたが、ベストタイミングな気がします…今日から休むときはリラックスして体や心をほどきます。リズ先生、本当に助けられてきました、ありがとうございます♪

リズ先生☆
再度のコメントです。
自分にきいてみました。何をそんなに、苦しめているのかを。
周りからの期待だったり、できない・ダメって思われたくない、がんばらなきゃだめ・逃げちゃだめ、と人にどう思われているかが根っこにあるみたいです。
そして、私は、私以上に大変な人を手伝っていない・助けていない、だから、私が大変になった時誰も助けてくれない。と、とっても自己中心的な私がいました。
でもでも、よくよく考えると、小さいかもしれないけど、色々と日々の中で助けている私も発見できました。
以前のメッセージにあった、あるある探しも練習します。
自己中な私から愛ある私へと変わっていきたいです。

リズ先生&みなさま こんにちはっ★
以前私はあまり自分のことが好きではなかったのですが、リズ先生の本に出逢ってからある日、鏡にうつった自分を見て「今まで頑張ってきたのに好きぢゃないなんて思っていてごめんね。辛いことも乗り越えてきたのに本当にごめん。」「これからは一緒に頑張っていこうね」と思えるようになりました。
まだまだ焦ったり、しんどい気持ちになったりする日も多々ありますが、穏やかでラクな気持ちで過ごせる日が増えてきました。
ありがとうございます
今日も楽しい一日になりますように♪♪

リズ先生、皆様、こんにちはconfidentconfident
私も自分のことをまだ好きになれないです誰よりもお稽古を上達したい、綺麗でいたい…心ばかりが必死ですsweat01

『だからどうなの?』自分に問い掛ける毎日です。

完璧を求めちゃいけませんねconfidentconfident

関西では、本日朝2時の放映でした!テレビの画面に吸い付くような勢いで、
リズ先生のご出演、見せて頂きました!

短時間で残念でしたが、4月の京都セミナーで、お会いできるのを楽しみに、
この1年で一番忙しい3月を、何とか乗り切りたいと思います!
**

さやかさん、ご卒業おめでとう!
さやかさんとおばあちゃんと、おじいちゃんの笑顔を、いつも
画像でイメージしていました。
そうしたら、さやかさんからのメッセージ・・よかった、
よかったです!
**

ベッキーさん、以前「べきべき」ベッキーと書いておられた時依頼のファンです。
ベッキーさんのメッセージに、いつも癒されています。

リズ先生の温かいメッセージに、時には「わかっているねん、でも、できひんねん。
わかっているねん・・」と思ってしまう部分、
そんな感情はきっと自然だろうけど、
やっぱり「核」となるところです。
そこを、それはうま~く、ベッキーさん独特の
「五・七・五・七・七」調のリズム感あふれる文章にされていて、
行間から、ベッキーさんの心の叫びが伝わってきます!
うん、うん、そうなんよ・・ベッキーさんとうなずいたりしています。
いちご1パック練乳かけて、こっそり
食べたはる姿が目に浮かんできて、可愛くてハグしたくなります♪
私も頑張ろうと思えます! ありがとうございます。

お義母さんに、よく、病院の付き添いを頼まれますが、今までは、仕事の休みの日に行ける日を見つけ行ってましたが、最近は、仕事を辞めた人、身体の不調で休んでる人と重なり、行けなくて、心苦しかったのですが、断りました。正直言って、自分自身も、しんどくなってきたのも、あります。断ったのは、今朝のことで、今、リズ先生のブログを拝見し、許されるかなって、少し気持ちが楽になりました。ヘルパーさんに、お願いしようと思っていたのですが、言わなくて良いと、言われて、どうしようもなくて。お義父さん、お義母さんのことを考えると、暗くなる自分がいて、揺れています。

リズ先生&みなさま、こんばんわmoon1

今日も素敵なmessageをありがとうございますconfident

りりこさんと同じように、わたしにも今日のmessageも、まさにタイムリーでしたconfident

今日は職場の送別会でしたが、なんだかたくさんのヒトの中で過ごす時間を心地よく感じられる気がせず、
思い切って欠席としましたdown

そして、いま先生とみなさまのmessageに触れ、自分の心と向かい合い、穏やかに過ごしていますshine

cherryひまわりさん
はじめましてclover
今日のひまわりさんのような気持ち、私も時々…、うぅ~ん、結構あります。
自分を責めてしまうことdown
そんなとき、本当にしんどいなぁって思います。
でも、そんな時、私は“私の大切な友達だったら、なんて言ってくれるだろう?”って思うようにしています。
そしたら、きっと、どんなわたしも受け入れてくれるだろうって思うんですconfident
しんどい時、さらに頑張れsign01もっとヒトを助けなきゃsign03
なんて言わないと思うんですconfident
だって、いつも自分にできるときには、できることを頑張っていることを知ってくれているからconfident

そして、その“大切な友達”以上に自分のことを知っているのは、他ならない自分なので、
“これでいいんだ。今は今で十分なんだshine”って思ってあげたい気がします。

いきなりの長文をお許しくださいconfident
だけど、ひまわりさん、大丈夫ですwinkあんまり頑張りすぎないでとどうしてもお伝えしたかったのですconfident
明日も、素敵な一日となりますようにshine

いつもありがとう!

■みなさま♪
みなさま、たんさんのコメントありがとうございます。
それぞれに、メッセージを受け取ってくださり、らくに幸せに、健康にいきましょう♪

appleSMAILEさん
ありがとうございますconfidentメッセージとっても嬉しかったです!!共感してくださったり、大丈夫って言葉、スーっと温かいものを感じました。一番の味方は私自身ですよね。自分でこれでいいってもっとOKを出して認めてあげようと思います。
周りに悪いと罪悪感よりも、自分にOK「これでいい」を合い言葉に自分自身を愛しまぁすheart01
優しいお言葉、本当にありがとうございましたconfident
リズ先生、SMAILEさん、みなさま大切な人達、私の幸せを祈って、おやすみなさいsleepy

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 自分に「大好き」 | トップページ | おつかれさまでした。 »