フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

« 当たり前のことには | トップページ | 話しかけてあげよう »

2009年11月23日 (月)

どんな日に

今日も一日がはじまりました。

今日一日、「どんな日」にしましょうか。

そのために、今日は「何を」しましょうか。

悩まないでいいことに悩まず、前向きにありたいと思っても、いつ過去のこと周りのことを考えてしまう自動思考があります。
「ああだった、こうだった」「あの人は・・・」と。
心は、「今・ここ・これから」ではなく、過去やあそこ、あの人にあることが多い。

「幸せになりたい」「なりたい自分になりたい」

そのために、今日があります。
その階段の一段が、今日という一日です。

一日、自分にとって満足なあり方、満足な一日を作り出していこう!

それに必要な思考力と行動力を意識的に用いる練習を、私たちは日々行い、その力を鍛えているところです。

「だった思考」にならないように注意して、「で、今からここから、どうするんだっけ?」

笑顔、満足、感謝、自由、愛情、喜び、豊かさ、余裕、優雅 ・・・

あなたの大切な今日という階段を踏みしめていきましょう!

すべてはうまくいっています

« 当たり前のことには | トップページ | 話しかけてあげよう »

♪一日のはじまりに♪」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。

ほんとまさにその状況にある私には
ピッタリすぎてドキっとしました。
もうこんな事ばかり繰り返したくない、変わりたい、
そう思いながらも
過去のある人の優しさを考えては悲しくなってました。

もう今は違うんだと言い聞かせ
少しずつ力をつけている途中です。

リズ先生、皆様、こんにちはconfident

リズ先生の今日の言葉にハッとしました
私は、出来事出来事にピッタリ当て嵌まる周りから言われた言葉を思い返してしまいます。いい言葉の時は良いですが、悪い言葉の時は、勝手にイライラしますdespairdespair
もう、その言葉は
終わったんだと解釈してますが、ふとした時にスッと出てくるんですね。

今日一日、笑顔で楽しくいたいconfidentconfident
私は悪くないよconfident
私は頑張っているんだよconfidentと、その都度励ましていますconfidentconfident
リズ先生、本当に
ありがとうございます
今日は、楽しいことを考えて、のんびりしますconfident

リズ先生、こんにちはheart01
「すべてはうまくいっています」この言葉に救われます。ん??っと思うような出来事も、私にとっては大事な学びで、うまくいっている途中なのですね。
私はどちらかというと、まだ起こっていない未来を考えちゃう妄想族です。リズ先生のブログは、意識しているのに、時々忘れる「今、この瞬間を楽しむ」ということに、フォーカスできますhappy01今を楽しむぞ、うふふ。

■カナさん♪

こんにちは。

「尾を引く心もそのままに」前向きに行きましょう!
いずれにしても、前へ未来へ運ばれているところ。
笑顔満足のレールに乗って時間を進んでいきましょう!

■羽音さん♪

こんにちは。
はい。その調子です。ちょっとずつでも、筋トレ筋トレ。
すべてはうまくいっています♪

■あつよさん♪

うふふ、「妄想族」ですね!

そうです、寝ぐせみたいなものですから、直して直してを繰り返すのみ。そのための学びが日々ってこと。
その調子!

すべてはうまくいっています!

リズ先生、おはようございます。
先日の関内での1dayワークショップありがとうございました。

今日は久々のゆっくりするお休みです!

最近体調もよく病気に対しても、仕事についても、
ちょっと不器用でも立ち向かえるようになりました。
気分が落ち込んでも、私が一番のミカタと思い味わって
これからもっと幸せになるんじゃん!ヨイショ。とすこしづつ切り替えられるように。
今まで自分だったらここまで出来なきゃ、こうありたい、という
ハードルが高すぎて疲れてばかりだったのかも、と思います。


でも、相手があることって難しいですね。。
お話して色々解決していこうね、と約束した彼が
忙しさやタイミングもあり、なかなか話してくれなくなってしまいました。
たまに、心境を聞いたり、会いたいと言うとなしのつぶて。
仕事と自分の目標にはさまれて「それどころじゃないよ」というのと
「いい時ばかりでない私との現実」を目の前に突きつけられて
どう進もうか、正直いろんなことから逃げたい気持ちの中で葛藤しているように
感じられるのです。

自分も葛藤してここまできたように、彼のことも無理にこじ開けることはできない
のが分かってきました。他人本位になっていたのも気がつきました。
でも、ただ黙って待つのはなく
お互いをもっと応援できるように、会話を増やしたいと思っていること、
言えるようになったら今の気持ちを教えてほしいことを伝えました。

やめるのは簡単だし、でもエネルギーのいること。
それはお互い分かっているけど、いいことのほうに
もう一度光を向けてみようと思ってくれることを祈りつつ。。

いろんなことが少しずつ「うまくいっている」んだから!
彼は恋愛だけでなくいろんなことを気づかせてくれる役割の人なんだ
と思ったら前ほどイライラしなくなりました。
今は筋トレのとき、自分磨きのとき。自分に言い聞かせてます。

さぁ、これから出かけてきます!


■すみこさん♪

こんにちは!

その調子です!

ご自分の変化を、たっぷり評価してさしあげることをどうぞお忘れなく。

1月31日(日)また1dayあります。(近々アップします)

益々ハッピー!よい一日を♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 当たり前のことには | トップページ | 話しかけてあげよう »