フォト
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

« per-fect | トップページ | So far so good ! »

2009年6月16日 (火)

そのままにしておく力


変える力のある人は

そのままにしておくことのできる力ももっている


********

夜中や早朝、「言葉」で目覚めるので、書き取るようにしています。

この言葉の示すところは、以下のふたつと感じ取りました。

ひとつは、

「改善眼、改善能力があっても、これまで、そのものごとが、その形、スタイル、空気、質などとなった経緯や、そこにいた人々へのリスペクトがなければ、それは本物ではない。・・・(ひとりよがりの自分本位な改善ではなく、ほんとうに変えることで貢献する力のある人は、そのままにしておくことにも耐える力がある)」

もうひとつは、

「オーラが強いなど、場に影響できる力や雰囲気の持ち主が、ある場に入ると、良い意味で空気がガラリと変わることがある。けれども、良い意味で変えることとなっても、それまでの場の空気を無条件に乱すことはしてはならない。だから、ほんとうに影響する力のある人になろうとするなら、空気を変えないでおく、という存在の仕方、気の扱い方というものを身につける必要がある」

********

いずれにしても、意味深いメッセージだと思います。

それぞれに受け止め、生かしていただきたいと思います。

« per-fect | トップページ | So far so good ! »

宇宙からのメッセージ」カテゴリの記事

コメント

リズ先生、やっぱりすごーい!!
ほんと、否定から始まる改善ほど辛いものはありません。そうなった経緯をよく理解して受け入れることから始めなくては(*^^*)

リズ先生

こんにちは♪今日のお言葉に笑っちゃいました。
サッカー・コーチのこと・・・最初から否定してるから(笑)
自分の思うようにコントロールしたかったのかな・・と
思ったり、人は変えられないな・・と思ってたところだったので、ドンピシャ☆
以前、学校に理不尽な文句を言うモンスターペアレントと言われる方が
テレビに出てて、自分も昔はこんなに文句いう人間じゃなかった・・・と言ってるのを思い出しました。
人に歴史ありですね。


全く、なるほどです。
かなり、高等な人の使う高等技術のように思います。
自尊心を持ちながら俯瞰的に物事をみれて、謙虚・感謝・遠慮をわかった人にしかできないですね。

■みみさん♪
今あるものにはすべて経緯があるのですものね。
「経緯は敬意」なんでしょうね。

■さとぽんさん♪
「人に歴史あり」ほんとにその通りですね。
今の自分も、すべての人も、そうなっているにはリスペクトされるに値するヒストリーがあるということですね。

■ののさん♪
ののさんの形容、表現に感心しています。
こちらこそ、うーん、なるほど、でした。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« per-fect | トップページ | So far so good ! »