フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

« | トップページ | どっちが得か »

2009年4月17日 (金)

マイナス感情を解放するセラピー

不安や恐れと同様に、色々な感情も自然です。

喜怒哀楽は、春夏秋冬、東西南北みたいなもので、本来、良い悪いとできないものです。

ただ、味わってよい気分がする感情とそうでない感情があるので、「プラス感情」「マイナス感情」とされているだけ。毛嫌いしたり感じまいとするから溜め込まなければならなくなるのです。

私たち自身にマイナス感情を安心して味わう力「感情免疫力」を養えば、怖いものなしです。

ということで、味わうことを恐れ、避けてしまうことで、溜め込んでいると考えられる抑圧感情を解放しましょう。

■たっぷり深呼吸しましょう。

■は~、と大きなため息。そして、両目をギュッと閉じて、苦悩の表情をしながら、何度でもため息を吐き出しましょう。

■溜め込んできたストレスや我慢をは~っと遠慮せずに解放しましょう。

■「もう我慢しないでいいよ」と自分に言葉がけをしながら深呼吸で吐き出していきます。
「らくになろうね、らくになっていいんだよ」と、ただ深呼吸でマイナス感情を吐き出します。

■マイナス感情やイメージを心の中からひとつひとつ取り出すつもりで、吐き出します。
「ああ、嫌だった」と、苦い感情をしっかり味わい、心に広げ、そして解放してください。
宇宙の彼方に吐き出されたマイナスエネルギーは、自然と浄化されていきますからその行方まで心配する必要はありません。宇宙ではプラス、マイナスに分離させる以前のひとつのエネルギーに過ぎないからです。

■苦悩 苦痛 悲しみ 涙 憤り 怒り 憎しみ やるせなさ 窮屈さ 息苦しさ 不自由さ 叫び・・・
心にしまいこんでいるものを、ただただ吐き出してあげましょう。

■マイナス感情が吐き出されるごとに、心にスペースが広がっていくのを感じながら行いましょう。

■心が広く軽やかになってきたら、今度はそのスペースに、プラスのエネルギーを吸いいれましょう。

■元気 爽快 軽快 愉快 楽しみ 希望 自由 喜び やさしさ 穏やかさ 微笑 笑顔・・・
それらのエネルギーが身体全体をかけめぐっています。
身体の隅々まで伸び伸びと生き生きと行き渡っています。

■「どうもありがとうございます」「どうもありがとうございました」何度も唱えておしまいにしましょう。

« | トップページ | どっちが得か »

心のセラピー」カテゴリの記事

コメント

リズ先生、おはようございます!まさに、私に必要とされていたものでうれしくなりました。マイナス感情を安心して味わう力「感情免疫力」を養えば、怖いものなし・・・なんですけどこれがなかなか難しいんですよね。先生の本にあったJoy of giving!を大切にしたいと思いました。自分を傷つけていたのは自分のエゴだったのですね。相手の反応でがっかりしてしまうのは、頑張った分知らず知らず見返りを期待していたのかもしれません。ちょっとやそっとの事では動揺しない強い精神力を養いたいものです。深呼吸するとスッキリしますね。タイムリーに素敵なセラピーをありがとうございます。(^人^)

リズせんせ・リズ組みの皆様♪ ただいま~happy01

“感情免疫力”この免疫力を知ることとそうでないのとは、世界が本当に違いますねfuji 
学校で、必須授業に入れて欲しいほどですshine文部科学省の方考えてもらえませんかねぇ?! ねぇflair

オアシスさんのコメントにも そうだね!そうだね!と、自分を振り返させていただきましたconfident ありがとうheart04 

せんせ、今日は嬉しいご報告happy01

私の課題だった“彼女”と、約一年ぶりにお話しました。会社を辞めるにあたって、やはりその報告を彼女にもちゃんと伝えよう・・・と思ったからです。

勇気・・・入りましたね。やっぱり傷つくのは恐い・・・そう思いましたが、だって私を傷つけるのは、私じゃん!! 大丈夫confident大丈夫good そう言葉がけして、次に会うときには声をかけようと思っていました。

いいよ♪私は彼女にちゃんと自分の心を話すことを許可します!と、アファメーションもしっかりして。。。いつでもO.K と待つこと5日間。

今朝、彼女とすれ違う機会があり・・・呼び止めましたともさ!!

しっかり退職の話をして、お世話になったことのお礼を伝え・・・
彼女もしっかり聞いてくれました。 未熟なことを謝ってくれました。そして、話すタイミングが見つけられずに悩んでいたことも。。。話してくれてありがとうの言葉をいただきました。

それだけで、もう十分!! うれしかったcrying 


ありがとうございます。ありがとうございます。ありがとうございます。
すべてに感謝いたします。 どうもありがとうございます。


・・・今日の私は明日の皆様だと思います。。。
あきらめずに、安心して、はっぴ~を引き寄せてくださいね。
私もまだまだ勉強中ですが・・・せんせと出会った事により『想』の方向を上向きに考えることにより、自分を楽に出来ました。

へろへろへ~な私でも大丈夫でしたから、みんなはもっと大丈夫!!

いつでも、皆様の命のハッピ~を祈っていますheart04

せんせ、導きをいつもありがとうございますhappy01ますます、サラージメソッドにのめりこんでいきますrunよろしくお願いいたしますね♪

PS
ななさん♪お誕生日おめでとうございますbirthday ななさんにとって素晴らしい一年となりますようにshine

さりさん♪就職活動大変ですよね。こんな時辞める私もびっくりでしょsweat01
でも、よりハッピ~な未来に向かって進んでいる途中だと思います。さりさんの聡明な雰囲気はとても魅力的ですshine どうぞさりさんの魅力たっぷりの笑顔で面接官を射止めちゃってください!! 応援してますsmile

マイナスエネルギーがふと生まれても、そうやって流して解放すればいいんですね・・・なるほど。
ずっと許せない人がいました。でもいろんな勉強をしてやっと相手を許し感謝できるまでになれました。だけどたまにむくっと怒りや悲しみがこみあげてしまう時があります。その度に「やっと許せたと思ったのになんでだろ」と、これではいけないって思ってしまいます・・・。
マイナスを持っていたらマイナスをもっと引き寄せちゃうと思って、打ち消して打ち消して・・・って、めっちゃしんどい(。>0<。)

マイナスを吐き出したからといって、マイナスが来るわけじゃないんですね。浄化されるんですね・・・よかった( ^ω^ )
溜め込むこと自体が、否定しようとすること自体が、余計にマイナスを呼ぶ仕組みになっているのですね?
だからそれすらも認めて、手放して、再び許して、愛を呼び込んで、感謝をすればいいんだ♪

これは同時にプラス(叶えたい願い)を引き寄せることにもなるのでしょうか?

先生のセラピーは優しくてあったかいheart02
自然に自分に優しい言葉をかけれちゃうnotes
み~さんnoteの言われるように、子どもたちに感情免疫力教えてあげたいです。必須授業に入れて欲しいですね~
文部科学省の方~私からもお願いですwink

今夜さっそくマイナス感情を解放するセラピーやってみま~すshineshineshine

■オアシスさん♪
どんどん身につけどんどんハッピーになっていきましょう。
よくご承知とは思いますが、頭でわかっていても、身についていなければ意味ありません。なにしろ実生活での実践。積み重ねあるのみです。

■み~さん♪
感情免疫力はじめ心のセラピーなどほんとうに家庭教育学校教育に定着するとよいと思います。
さてさて、み~さんが心痛めたお相手とのエピソード!すばらしいですね。よかったですね。
ね。ほんとに、「自分が変われば・・・」だと思いませんか。
すばらしいすばらしい、彼女からも素直な告白を受けたみ~さん想像し、リズちょっと涙出そうでした。卒業オメデトウ!

■リコさん♪
Yes、そのとおりです。
欲求やヴィジョンがある限り、叶うようにできています。
溜め込んでいるものがないほうが、ウェイトが軽いのでYes叶いやすくなります。

■さとぽん♪
セラピーはいかがでしたか。
すっきり、よい週末を♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« | トップページ | どっちが得か »