フォト
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

« 新刊の原稿書いています | トップページ | »

2009年4月23日 (木)

欲求不満を探してみよう

気分が冴えないとか、妙にイライラするような日、あるいは朝起き抜けにすでに嫌なこと、嫌な人のこと考えているなどというとき、「欲求不満」を探してみることを提案します。

そんなときというのは、たいていの場合「欲求が抑圧」されているものだからです。
つまりは、欲求が不満足な状態。欲求不満なのです。

欲求不満というと、なんだか恥ずかしいように感じ、認めたくないと思うかもしれませんが、そんなことはありません。

欲求自体が自然なことですから、それが満たされなければ不満足になるのもごく自然なのです。

私は、ここを方程式のようにつなげていますので、ちょっと心の雲行きが怪しいようなときは、すぐに欲求不満に心当たりがないか探し、即認める、ということをしています。

「私は、○○に対して欲求不満を感じています。」
「私は、私が○○について欲求不満であることを認めます」と、セルフセラピー目的に容認のアファメーションを唱えます。(書くことが多いです・何に対してどう不満足か詳しく書いて認めるととても解放され楽になります。)

認めるだけで心スッキリ。

「欲求不満を見出し認める」

寝起きがもやもやしている日のスタートや、日中のリスタートに、取り入れてみてください。

« 新刊の原稿書いています | トップページ | »

心のセラピー」カテゴリの記事

コメント

おはようございますshine
今日はなるほどsign03sign03
と思わず叫びたくなる内容でした(≧∇≦)

思いッ切りやってみます(≧∇≦)

■まあちゅけさん♪
こんにちは。
そうなんですよね、これとても単純なことなんです。
とくに抑圧傾向の強い人は、こういう単純なことで悶々としちゃうことが多いというのも確かなのです。
そして抑圧傾向が強い人というのは、ひらたくいうと「いい人」が多いものです。
いい人って、いいんであり、悪くはないんですから、それでいいわけですけど。
ただ、いい人ならしめているいい部分(抑える部分つまり抑圧)に気づいてあげないと不健康な心理状態に陥ってしまうことになる、というわけですね。

大いに認めてスッキリいきましょう!

先生皆様こんにちはdelicious今まさに欲求不満です大勢の人と会う日前後は特に心が揺れ動き今日は朝から通信講座のCDを聞いて気を取り直して友人と歩いてみたらこれまた自分のマイナス思考発言の数々にどっぷり疲れてブログを覗いてみました。納得です。少しすっきりしました。ノートにも書いてまた復活deliciousこれからまた運動してきま~すhappy01先生いつもありがとうございますdelicious

リズ先生こんにちは!
私も今日の文章の内容には心当たりが有りまくりでした!そうかそうなのね!「自分は欲求が満たされていないなあ」とうすうす自覚はあったのですが、それでもよいのだと認めてあげるというところまではできていませんでした。また、欲求不満=抑圧傾向が強いという簡単な図式も知りませんでした・・・意外と重症?ショックというより自分にびっくり
自分で自分を満たせるように今日もがんばります。バランスがちょっと難しそうですが・・(ショッピング行って散財しちゃう、とか(-_-)…)
今日もありがとうございました

こんにちはbanana  以前の私は休憩をとることが下手で、好きで続けていることの稽古生活に疲れきってしまう時期がありました。そういう日々を続けていると体力的にというより特に精神的に磨り減っていってしまい(結果、集中力にも欠け伸び悩むという状態sweat02)まさに自分の中のエネルギーパイプがぎっしり詰まった状態だったと思いますtyphoon 欲求不満を感じていたとしても”ほどほどにやっているのでは、ほどほどの結果しか出ない”と、どこか自分にムチ打っているところもありました。 でも!今は違いますdog ここぞという時に踏ん張ることは大切だと思いますが、そのいざというときに力を出せるためにも ”続けるからには、よい加減に テキトウにcatface”ですね。  深呼吸心がけ自分の心と身体に正直に、エネルギーパイプすっきりでいきたいと思いますlovely   リズ先生 メッセージいつもありがとうございますshine 新刊楽しみにしてます! 

リズ先生、みなさま、こんにちは(^ー^)
欲求不満を認めちゃうんですね(・∀・)『まだ寝ていたいんだけど起きなきゃ~~いつか爆睡して起きてやんないぞ~!ちゃんと起きてきた私エライ』みたいなことを唱えること
しばしばです(・_・;)(笑)

せんせ・リズ組の皆様 ただいま~sunhappy01

気持ちの良い日が続きますね~bud 風だけひんやり、太陽はさんさん♪のこの季節大好きです~confident(もちろん、紫外線対策は忘れずに!!)

新緑も美しく・・・季節の変化が乏しかった沖縄や、ロスと比べると、本州の四季の美しさに見とれてしまう私ですshine

欲求不満をわざわざ探しに行く・・・これが大切!!なんてflairわぉhappy02
まさしく目からうろこの方多いでしょうねeye
私・もう“うろこ”は落ちないだろうなんて思ってましたが・・・やっぱり落ちましたわ!!

だって、自分は何に対して欲求不満なの???なんて、朝起きて考えたことないですからsweat01
自分の心に素直に正直になって、いろんな思いしっかり認めてあげて、心をクリアにするshine そして、そこにいろんな夢や愛をつめていくのですね♪

やっぱ、素敵ですサラージメソッドheart04

忙しさがピークを迎えていますが、今月ももう少し・・・ちゃんと心と向き合いながら、がんばりますpunch

せんせ・リズ組の皆様もがんばってくださいねheart04

■みなさまへ♪

みなさま、コメントをどうもありがとうございました。
超簡単シンプルなこのミニワークやってみてくださいね。
ただし、あくまでも思いあたるときには、ということで、毎朝せよ、ということなどではありませんよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 新刊の原稿書いています | トップページ | »