フォト
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

« | トップページ | »

2006年9月30日 (土)

よい週末を!

9月最後の週末、みなさまはいかがお過ごしでしょうか?

疲れがたまっていたり、やることがたまっていると、さあお休みだというとき、なにをしていいかわからなくなってしまう、ということありませんか?
(私も最近、そんな感じです)

寝るという休息のほかに、「瞑想」という充足をしてみることをお勧めします。
「瞑想」になれていない方のために少々、方法も書いてみますね。

音楽などはかけずに、部屋を少し暗くして、ただ「無」になるつもりで深呼吸します。
「無」になる、というのが難しく思えるなら、「呼吸するたびに、空っぽになっていく」というイメージで深呼吸を繰り返します。
スタイルは、結跏趺坐といって、両足ともアグラをかく瞑想のスタイルか、普通のアグラがよいでしょう。(リラックス目的のときは横になるのでいいですが、瞑想目的のときは下半身には血液があまり流れないスタイルをとるのがよいようです)

時間については、30分などと決めないで、「ちょっとスッキリするまで」という感覚で行うほうが、今後「瞑想」に慣れ親しんでいくのに有効なのではないかと思います。

きっと、心がほんとうに求めているものがふっとひらめいたり、寝るのとは違うリフレッシュ感を感じることができるはずです。
ぜひお試しを♪

私の今日(土)は、セッションと茶道のお稽古です。
11月末に「口切の茶事」といい、今年取れたお茶を壷から出す(茶道ではお正月のような)行事で、亭主をつとめることになりましたので、土曜日は真面目にお稽古へ通う予定です。

みなさま、よい週末を!

« | トップページ | »

♪一日のはじまりに♪」カテゴリの記事

コメント

先生、こんにちは!

先々週ぐらいだったと思うのですが、初めて瞑想をしてみました。ところが、慣れない座禅がうまくできず、それでもとりあえず「無になろう」としていたのですが、ついつい体勢が乱れ、とうとう眠ってしまいました・・・

今日、先生が瞑想についてわかりやすく書かれていたので、
それを参考にしてみようかと思いました!
空っぽになる、ちょっとスッキリするまで、というのを特に頭に入れて・・・(胡坐もなれていきますように・・・汗)
 

リズ先生、皆さん。こんにちは。

瞑想はいつかやろうと思ってるのに、寝る前だとゆりさん同様いつの間にか寝ちゃったり×
今日の先生のコメント、とてもわかりやすく説明してくださってるので私もやってみようかと思います!

木曜と金曜は夏休みでした。
昨日から母を連れて近くの温泉に一泊して、先ほど帰ってきました。いろんな話をすることが出来、幸せをいっぱい感じています。もちろん仕事は上手くいってませんし、月曜を思うと嫌になりますが、でも本当にいい夏休みを過ごせました。
贅沢な時間をもてて良かったです。

それにしても、私の上司!
出張先では私に愛人のお土産を探しに行かせるし、デートに良いお店を紹介させるし・・・・いろんな意味で執着する必要のない環境にいます。心は決まったので、あとは次への転換が上手くいきますようにって願っているところです。

リズ先生、風邪ひいてませんか?
私はこじらせてしまっています×健康でいることが一番ですよね。今日はサツマ汁を作って汗を出して寝ようと思います。
では、良い週末を。
ふじこ。

先生、皆さんこんばんは。
 
先生、先日は素敵なメッセージをありがとうございます。すんごくうれしかった!!自分に伝えるように、心に贈っています。

瞑想、私も眠ってしまうのです・・・。しかし、再度やってみようと思います!!

今日は導かれていたり、願いは叶うという体験が沢山できました。行きたいと思っていた公園に初めて自転車で行ってきました。行ったことはあるけど、道もほとんどよくわからないけど、「私を○○公園につれていってください」と祈り、ちょっとした記憶と「直感」でちゃんと到着することができました!このとき実感!!導かれているし、願いはちゃんと叶うのだと。つくまでにいろんな不安も迷いもあったけど。行きたい気持ちやついたらこれがしたいとか。そういう思いもちゃんとあったし、途中で違うとこに着たかと思ったとき、こうやってここまでこれたことがよかったし、公園は逃げたりしないなんて、ちょっと心に余裕をもってこいでたら、公園は目の前でした。ほんと嬉かったし、その力を信じることができました。見えない力はすごい!!と。 願いは絶対叶うんですね。諦めない気持ちと、今を楽しむ少しの余裕と、導かれている事の強さと信じる事。大切で大きな学びを得ました。ありがとうございます。

そして公園で自然に抱かれているような感覚の中で、先生の本を読んでいて、捨てるものがわかったように思います。自分が自由でなく狭い世界、しかも自分が勝手に作り上げている世界にいたこと。そうさせている自分の思考を捨てていく。自由にする。 なんだかうまく言葉にできないけど・・・だけど心の感覚はちゃんとわかっているような気がします。

今日のこの1日。私にとって大きな大切な日となりました。ほんと感謝の気持ちでいっぱいです。

これからもブログや本からのメッセージを胸に、コメントを寄せている、沢山の素敵な方々のメッセージも胸に。願いは絶対に叶うと信じて。私のなりたい未来に向けて、歩いていこうと思います。  先生や皆さんが幸せな毎日でありますように。心から祈っています☆

リズ先生、みなさん、こんばんは。
今日は、あささんのコメントで自分も頑張ろうという気持ちになりました。
「夢は、あきらめたらいけないですね!」ありがとうございます!

先生、みなさん、おはようございます!

えいこさん、こちらこそありがとうございます。
私の出来事とか思いとかが少しでも、力になれたなら私も幸いです。 ほんとありがとうございます。

えいこさんの夢が叶いますように、心から祈っています。私も
頑張ります!!


先生、みなさん、こんばんは。大阪は寒くなってきました。
あささん、ありがとうございます。返事嬉しかったです。あささんも素敵な未来になりますよう祈ってます。
リズ先生、今度瞑想やってみます♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« | トップページ | »