フォト
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

« 疲れたら休もう | トップページ | »

2006年8月 8日 (火)

毎日、暑い日が続いていますが、
みなさま、いかがお過ごしでしょうか?

自分自身への「要求水準」が高すぎると、
それだけで、ハッピーでいられないこともあります。
「まだまだ」「もっと」「でも、ここが」などと、
つい自分を責めてしまうことになるからです。

向上心から要求水準が高いということは悪いことではありません。
むしろ、素晴らしいこと。
ただ、それが過ぎると、自分の「足もと」が見えなくなったり、
今味わっているものごとを純粋に楽しめなくなったりしてしまうことも・・・

理想や目標に向かって進みつつ、
「心の土台」としては、これでよい、これでじゅうぶん、とか、
「よい意味でのあきらめ」という意味で、これが私、と開き直る、
ということは、実はとても大切なことです。

わたしたちは、みなそのままで、よい。
あるがままのわたしたちで、今じゅうぶん、とってもよいのです。

このことを心に忘れずに、また今日も一日、
明日も一日、笑顔で、安心して生きましょうね♪
(心に忘れさせないために「深呼吸と言葉がけ」を意識しましょう!)

今日も一日ありがとう♪

Cimg1910
台風接近中のあかね空



« 疲れたら休もう | トップページ | »

「★一日の終わりに★」カテゴリの記事

♪一日のはじまりに♪」カテゴリの記事

「幸せ」カテゴリの記事

コメント

リズ先生。
今日の言葉も胸にしみました・・・・(涙)ありがとうございます。
上司のお蔭でいろんな人に怒られ怒鳴られます。「お前の上司はそんなこともお前に教えてないのかぁ!」とか。
悔しい思いを毎日してます。何をどう努力しても知らなくて当然の内容だったし、上司に腹が立つのですが、それでも自分が悪いような気がしちゃうし。
今日の言葉で楽になりました。

転職してからずーっと、自分の居場所に違和感感じてます。
試練なのだと言い聞かせても、「これって本当に味あわなきゃいけないことなの?」ってしょっちゅう感じるんですよね。


それにしても毎日暑いですね!
部屋の中が30度以上あって眠れません。
扇風機は老犬に取られてるので(笑)

せいたろ~さん!プールに飛び込みたい気分ですよ!!

女の子クラブ、ぜひ緊急開催して欲しいです。
もう、恋の話は一番重要。自分のかたわれ、どうしたら会えるんだろう。就職なんかよりずっと難関ですわ!

夏バテしないように、乗り切りましょうね。
おやすみなさい。 ふじこ

う〜ん、先生ドンピシャ過ぎなメッセージです。。。
<疲れたら休もう>のメッセージ時から、
<でも、もっとできるかもなのに、休む?>と
一人考えていました。
やり過ぎて結局ぶっ倒れてプラマイなしの経験もあるので、
わかるけど。。。
休む勇気って大変な勇気、です、まだ。。
それでも、ちゃんとわかってる自分、いるんですけどね。

うぉ〜!(いきなり。。)
でもでも向上心のコントロールって簡単では、ない〜。
休むと<怠けちゃって。。。>とかまだ思う。
反対にうまく休む事を受け入れられたら、
効率上がっていいんでしょう。
語学は置いといて、稽古休むとものすごい罪悪感です。。。
自分に負けた気がして。
だったら熱あってもレッスンしてた方がマシ?!
それでも最近はシンドいと休みますが。。
これ、結構課題かも、と思いました。
<それでいいよ>って自分に言ってあげるのを
阻止する自分もまだ。。。
だからあの部屋が私のセーフティーゾーンだったのかぁ?
誰だって認めて欲しいですもんねぇ。。。
う〜ん、マイペースでいきますぅ。

おはようございます!サマンサです(^^)
今日は台風接近ですごい雨模様です。

今日のサマンサは、仕事はお休みだけれども、3ヶ月前から通い始めたホームヘルパー講座の同行訪問実習の日なんです。
このホームヘルパー講座は、何か始めなきゃ・・・とあせってる時に友達に誘われ、半ばその友達に引っ張られた形でスタートしたんです。
でもでも、始めてみたらなんか違う・・・
あっっ・・また私は自分の気持ちで行動できなかったぁ・・
自己嫌悪☆

その友達はいっつも気持ちが前向きで、行動的で、そばにいると元気を貰って(^^;)

あと少しで講座も終了して、新たにヘルパーとしての仕事に就けるのですが、やる気が起きない。
前々からやりたいと思っていたことが、ますますクローズアップしてきたからだと思います。

・・・お昼過ぎには実習に向かいます。
頑張ってきます(^^;)


■ふじこさんへ♪
怒鳴られたときに、ちょっと困って「相談まじりに」こういうことをおしえてもらったことがないんですけど、どうしたらよいんでしょうか、って話してみたりするのはどうかな、などと読んでいて感じました。
まずは、その「怒鳴られる」ことに感情免疫つけて、そこで縮こまらずに賢明な対処があるといいな、と考えました。
でもでも、なにしろ、ふじこちゃんは、何も悪くないのだから、安心して歩んでいってくださいね。
ほんと、プールに飛び込みたいわね!

■Dianaさん♪
突っ走ったり、がっくりきたりを繰り返して、「マイペース」が見えてくるものですから・・・
そのために歳を重ねているといっても過言ではないかも・・・?
日々の経験の中、夢や目標に向かう道のりの中、自分のペース自分のちょうどよい加減を見つけていきましょうね!
この私もまだまだあっちに寄ったりこっちに寄ったり、ですよ♪
応援しています。

■サマンサさん♪
おつかれさま。「実習」はいかがでしたか?
いろいろなこと、やってみたから見えること、ってありますから、自己嫌悪はななしでいきましょうね。
せっかくの資格ですし、需要の高い職種でもあるようですから、資格を得たうえで「したいこと」をすると、心にどこかが安心でいられるということもあるかもしれませんよ。
今だから多く得られる気づきがありつつ、「違うかも」というほうへ進むのはなんとも気持ちが悪いかもしれませんが、これも「ご縁」・・・。「気持ち」より「行動」でゲットできるものはしちゃってくださーい!
応援しています♪

こんばんは!サマンサです(^0^)☆

無事に実習終わりました!!
床拭きと食事作り(塩おにぎり&野菜炒め&冷麦&ナスの甘味噌がけ&冷やしトマト)
同行してくれたヘルパーさんと一緒に作りました。

初めて会った方だったけれども、いろいろとお話もできたし、思っていたよりも楽しく実習ができてよかった(^^)

終わってみればなんてことないことも、ものすごく緊張したり、ドキドキしたり・・・。
口から心臓が出てくるんじゃないかってくらいなんです。

訪問する前に、一生懸命、自分に言葉がけをしたら、少し落ち着いてきたのにはびっくり!です(^0^)

リズさんありがとうございます!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 疲れたら休もう | トップページ | »