フォト
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

« 実りある一週間に! | トップページ | 新刊が届きました! »

2006年7月11日 (火)

悩みは課題

「悩み」も「ストレス」も、ないほうがいい。

けれど、人生、悩みはつきもの。

そして日々にはストレスがつきまとう。

悩みをどう乗り越えるか、ストレスにどう対処するか。

それが、自分成長のための「課題」。

悩みやストレスを抱えている人には、そう考えて、前向きにいてほしい。

「前向きにいる」とは、乗り越えた後の自分をしっかりヴィジョンして、生活するということ。
「ああ、まだこんなに悩みが・・・」そう思うのではなく、
「今の課題を乗り越えた私は、こんな人になってる」という未来像。
明るいイメージを心に生活するということが「前向きにいる」ということ。


ところが、悩みも生活も現在進行形。
だから、悩みという課題にだけに専念すればいいというものでもなく、
日々の仕事や生活を同時進行させなければならない。
これがさらにストレスや心の疲れを生み出さないようにしたい。

「気分は気分」「行動は行動」。これと同じく、
「課題は課題」「生活は生活」。ということ。
課題が生活なのではなく、生活の一部に課題がある、そう考え、
悩みの悪循環に陥らないようにしよう。

課題にばかり目を向け、気をとられていると、仕事や私生活まで、自分自身まで重苦しくなってしまい、悪循環のループから抜け出しずらくなることもあるから要注意だ。

確かに課題は悩みなのだから、重苦しくないはずはないのだけれど、顕微鏡をのぞいているうちに顕微鏡の中の世界に住み込んでしまうように、悩みの世界一色で生活することにならないように、生活は生活で、楽しむ余裕をもってほしい。

深呼吸して、空を見上げよう。
内側に向きやすい「意識」を外に外に向けておくことにしよう!
目の前に広がる光景からナイスなものをピックアップするようにしよう♪
そんなふうに、鮮やかな意識の目を光らせておく訓練をしよう。
悩みの存在とは、そんな自分を作り上げるためにあるのかもしれない。


すべてはうまくいっています。
すべてはよりよく、よりよくなっています。

さあ、今日もいっていらっしゃい♪

« 実りある一週間に! | トップページ | 新刊が届きました! »

♪一日のはじまりに♪」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!

お体は大丈夫ですか?

胃腸科もそうですけど、女の人は強いとは言え、やっぱり
デリケートだから婦人科にきちゃうんですよね。
私もそれで先生にご心配いただきましたから・・・。
(その節はありがとうございました。もうすっかりゲンキ!)
もしかしたら先生は体でも、たくさんの人の悩みを
受け止めてるのかなーなんて思いました。

たまにはゆーっくりする時間を、あえて作って、よく休んで
くださいね。

また書き込みしまーす。

KEIKOさん、書き込み&やさしいお言葉、どうもありがとう。
加齢とともに色々ガタが出てくる時期なのかもしれません。
ペースも落として大事にします。(ありがとうね)
KIKOさんも、周りに振り回されず、ご自分のペースですべてを楽しんでくださいね♪

リズ先生こんにちは!毎日とっても暑いですね。

「悩みは課題」と思うようにしていて、他人には言えたりするけど、いざ自分の時はその悩みにとらわれて、何もしたくなくなったりします。

そういう時は「深呼吸、空を見上げる」といいんですねぇ。
悩んでる時の自分を客観的に見れるようになりそうです。
いつも、「すべてはうまくいっています」って「大丈夫」って言葉にするようにしています。

少しずつでも成長していきたいです。


Seaさん、リズ・ブログ観てくださり、コメントも、どうもありがとうね♪
悩みや課題があって、それで不安に駆られたり焦ったりしている自分もあって・・・
それから、人のことだと冷静に見ることのできる自分もいたりして・・・
それで、いいじゃないか。
それが、いいじゃないか。
それが、「あるがままの今の自分だもの!」
きっとね、それが人間だし、それが人生なのに違いないね。
そんな自分、いろんな自分を抱えて、引き受けて、えっちらこっちら行きましょうよ。ねっ♪
とくに夏は暑いしね、省エネモードで、汗かかないようにいきまょーねー♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 実りある一週間に! | トップページ | 新刊が届きました! »